動力ユニットの整備2006年09月10日 22:40

動力台車

動力ユニットは、これまで使用していたものを整備して再利用します。本当は床下機器の配置(一応当時の知識なりで加工しました)とかを、実車にならって再修正したいのですが・・・。なかなか適当なパーツが見当たりません。

あと台車の形(実車はTRS-52及びFS-10(形はほぼ同じ)。模型は形が似ている旧型国電用のDT-16)が微妙に違います。これも改造パーツが売っているらしいのですが、自分の住んでいる所からでは、パーツを買いに行くのも一仕事です。

よって、「とりあえず動けばいい」レベルの必要最小限の整備に・・・

10年近くぶりに動かす動力ユニット(今となっては旧々世代ですね)ですので、台車周りを分解して注油しました。ついでに台車には下地処理のあとダークグレー(GM#35)を吹き付け。 組立後、手持ちのパワーパックでスムースに走るまで試運転して、ギアと油とをなじませます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック