ゴールが見えてきた?(タイトルパクリです)2006年09月12日 23:03

窓セル入りました

工程を進めるたび、一歩一歩見すぼらしくなってゆく我が東武5050。ついに窓ガラスまで入りました。

グリーンマックスの板キットを組み立てる際、初心者が苦労するらしいのがこの窓セル入れ。しかし今回組んだ東武電車のキットは、「窓セルと車体の接着スペースが多い(戸袋部分)」「窓セルを窓ごとに切り刻まなくてよく工作が楽(旧ロット製品)」といったことから、窓セル入れは比較的簡単でした。

自分は窓セルの接着には乾いても透明で目立たない透明ゴム系接着剤(ボンドGクリアー)を使用しています。はみ出た部分は接着剤が乾かないうちに爪楊枝を当ててパスタを巻き取るようにクルクルすれば接着剤が剥がれます。(その前に接着剤をはみ出させないスキルを・・・)

余談。台車を塗装した際、軸受け部分のくぼみに塗装が廻ってしまうと「転がり」が非常に悪くなります。軸受け部分の塗料は爪楊枝で丁寧に落とし、オイル(KATOのユニクリーンオイル)を注油しました。