富山出張のオマケ2007年02月01日 19:46

富山ライトレール

仕事で富山に出張してきました。

出張のついでに(ついでか?)、旧JR線をライトレール化して再生した「富山ライトレール」に乗ってきました。利用客数も当初の予想を大きく上回る数を記録しており、駅や車両の小洒落たデザインも相まって、なかなか良い評判です。

自分も、富山駅北-岩瀬浜間の全線を利用してみたのですが、いままでは1時間に1本だったのが15分に1本と大幅に本数が増えていたり、線路も再開発された大通りに綺麗に敷かれていたりと、ものすごくサービスが改善されているのに目を見張りました。

今後、このライトレールは富山駅南に延伸・既に存在する路面電車への乗り入れが計画されており、将来が大変楽しみです。