モジュール運転会07夏-12007年06月10日 22:35

モジュレ全景

気心の知れた仲間内で、モジュールレイアウトをつないで走らせる会を開いております。今回は、昨年7月以来1年振りにモジュールをつなぐ学習会が開かれました。場所は東京都府中市の宿泊センター併設の文化センター。

今回の会で作ったレイアウトの全景は、こんな感じです。

モジュール運転会07夏-22007年06月10日 22:47

ニューヨーク地下鉄

今回は、自分もモジュールレイアウトと模型車両を持ち込んで楽しみました。

まずは、なかなか走らせる機会の無いニューヨーク地下鉄を、虫干し代わりに1周させます。ちゃんと走ったのを見届けた後、自作のレイアウトモジュールで1枚パチリ。

モジュール運転会07夏-32007年06月10日 22:51

DD51 1001牽引の夜行急行列車

続いて、今回の会でデビューさせるべく急ごしらえで作った10系(オロネ10,オロ11)の夜行急行を撮影。

機関車はTNカプラー装備のDD51 1001(限定品のコンテナ列車セットの製品)に頑張ってもらいました。

オロネ10とオロ11ですが、当日会場で車体のナンバー入れとグリーン車の帯入れ作業を行っていたのは・・・ここだけの秘密です。

モジュール運転会07夏-42007年06月10日 22:57

気動車列車

今回の会では、国鉄分割民営化以前の古い車両を持参された方が多かったです。自分も今回のオフ会では、持参した車両のうち国鉄型の古い車両をよく走らせていました。

故郷で使用されていた国鉄型気動車(キハ11、キハ28、キハ45)で雑然とした気動車列車を再現。すれ違うのは、江若鉄道(滋賀県)の気動車列車。渋すぎです。

その他、今回のオフ会の様子は、メニュー右側の「CKCモデラーズクラブ」の各リンク先からも見られますので、是非そちらもご覧下さい。

モジュール運転会07夏-52007年06月10日 23:06

押される客車

今回の会では、HOのレイアウト(組み立て式線路を円形に組んだ簡易なもの)も作られました。HOゲージをやる会員が車両を持ち込んで、思い思いに走らせていました。

自分も・・・と行きたいところでしたが、動力車がまずありませんし、手持ちの欧州型車両では連結器も合いません。今回は、会員氏の機関車を借用して、推進運転で運転させて頂きました。

そんなこんなで今回のオフ会は終わりました。参加された皆様大変お疲れさまでした。