本屋にて2007年07月23日 22:13

本屋で見つけたアイテム2種

実家に帰った時ヒマツブシに何となく買った「鉄子の旅」が、読んでみるとたいそう面白かったので、市内の本屋をハシゴしてありったけを買ってきました。

あらすじは、鉄道全駅下車を果たした鉄道マニア、女性漫画家、出版社職員とが旅をする中で繰り広げられる、鉄道マニアの「暴走」振りをドキュメンタリー風(というかボケツッコミの漫才風)に取り上げるというものです。

最初、あまりにもあざとい企画な感じがして避けてきたのですが、読んでみるとボケツッコミの塩梅がなかなか面白い。

コテコテなこの連載で一番興味深かったのが、鉄道趣味界の様々な有名人が本に出てきて、漫画に絡んで物語を繰り広げるところです。

で、久しぶりに本屋に入って買ったのがこの「昭和の鉄道模型を作る」。1冊780円で、50週分集めると車両が走るミニレイアウトが出来る、きわめて斬新な企画です。本屋で売っていたので、試しに買ってきました。

記念すべき第1号は車両(TOMYTEC「鉄道コレクション」の色替え品)が入っていました。毎号、線路や建物が付いてきます・・・・が、多分全号は買わないと思います。

絶賛放置中の、作りかけのレイアウトの怨霊が・・・