壬生町のバスイベント2008年04月27日 23:01

本日、栃木県壬生町のおもちゃ団地で「春まつり」が開催されましたが、トミーテックがそれに合わせて「バス祭り」を開催しました。

イベントの目玉はトミーテックが自社で保管しているいすゞBU04の公開展示(写真上)ですが、今年はバスコレ発売5周年ということもあり、会場限定のバスコレクションが販売されました。

その車両は「おもちゃのまち駅」の方向幕が入った東武バス日野REです(写真下の一番右側の車両)。

モデルは東武バス新色の7208号。昭和40年代に製造されたバス窓の車両ですが、興味深い点としてオレンジベースの新色に塗り替えられたのみならず、直結式のクーラーが後づけされたこと(路線バスの冷房化改造は東武の他、東急や国際興業でみられますが、ベースとなったのはいずれも昭和50年代に製造された車両に限定)が上げられます。この車両は、車体の長さその他が異なりますが、以前自分も冷房関係機器(床下の出っ張りとルーバー)含めて模型で作ったことがあります。

今回購入した製品ですが、さすがに車体長の修正やクーラーの表現はありませんが、塗装も含めきっちりと表現されていました。大事にしたいと考えています。

コメント

_ gino-1 ― 2008年04月28日 23:12

昨日はありがとうございました。
モデルになった7208号車は、珍しい経歴を持っているのですね。
東武は古い車を丁寧に長く使う事業者でしたが、最近は法令の影響もあってか寿命が短くなっているのは残念です。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2008年04月29日 21:47

gino-1さんコメントありがとうございます。

15年くらい前までは群馬/栃木/茨城といった関東一円に路線網を誇った東武バスですが、今では埼玉県中央部からも撤退しつつあるようで、車両はダブついているみたいですね。
でもそのおかげてもと東武の中古バスを見かけるようになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック