駅モジュールの製作12-ホーム設計変更2008年05月06日 18:57

駅モジュールですが、もとからあったホームと駅周辺の地盤は同じ高さであるため、発泡スチロールで地盤の嵩上げを行います。

そのホームですが、実家に帰省して実物の折本駅を見てみたのですが、やっぱり従来ホームも改造状況を省略せずちゃんと作りたいと思い、手直しすることにしました。

実際の折本駅は、行き違い設備を増設する際、もとからあったホームの位置変更を行っており、一部ホーム増設&列車停車部分の嵩上げをしております。最初、工作の省力化と新旧ホームの対比を明らかにするために、既存ホーム側は手を加えないつもりでいました。

増設部分は、反対側の増設ホームと同じ形状であるため、同じように架線柱から作った脚をならべてゆきます。