駅モジュールの製作-26〜トイレ〜2008年05月26日 23:28

駅本屋の横に設置されたトイレを作ります。

トイレは駅の雰囲気にはあまり似合わないログハウス(山小屋じゃないんだから・・・)風のものが立っています。模型では、プラ板を然るべき寸法に切り出した後、表面にφ0.9のプラ丸棒を並べて張りつけます(写真上)。実物換算で直径15cm相当の丸太造りであり、かなり実感的です。

トイレの中はあまり見えないのですが、出入り口から見える男女別・大便器の仕切りだけはそれらしいものを作ります。見えないところですから、工作は超手抜き・・・(写真中)

入母屋を思わせる日本家屋のような形状ながら、高さが低いことから近代的に見える屋根をプラ板から切り出して載せます。屋根には、マスキングテープを並べて張り重ね、屋根葺きとしました。(写真下)