続・第3回レイアウトモジュールオフ2008年06月09日 20:41

運転会の様子を、今回新しく登場したモジュールを交えて紹介します。

(写真上左)副会長のバス営業所モジュール。営業所内は幹事のgino-1氏が作った江ノ電バスで埋め尽くされています。やはり同じ会社のバスが揃うと壮観ですね。

(写真上中)今回はヤードモジュールを作った人が多く、多彩な運転を楽しむことができました。こちらはあやにゃみ氏制作のヤードモジュール。Bトレのフル編成、Nで6〜7両が収まります。ちょうどヤード内が名鉄電車で埋め尽くされています。

(写真上右)バラストを撒いて完成したのび鉄氏制作のヤードモジュール。12両編成が納まります。ヤード内には自分と副会長が持ち込んだ103系10両編成が揃って並んで、京浜東北線の車庫を彷彿とさせる風景が広がっております。

(写真中左)昴氏の路面モジュール規格で作った神社モジュール。複線間隔が狭く実感的です。幸いだったのが、自分たちが決めたCKC規格と、いわゆる「路面モジュール規格」とで、モジュール低面から線路表面までの高さが大きく違わず、路面モジュールの調製で同じ高さにすることが出来たこと。両者で擦り付けを行うべき項目が減ったため、両者の連結が実現しました。

(写真中央)今回幹事gino-1氏の飛行場モジュール。1/144の南西航空YS-11が実感的です。手前はコントローラ。今回のモジュールオフでは、楕円形の線路配置の4カ所でギャップを切り、各々でコントローラーを用いる「キャブコントロール」をやってみました。線路が長いこともあり、ヤードでの入れ替えや複数車両の走行などが容易になりました。

(写真中右)酉弐マニア氏の駅モジュール隣接の郊外モジュール。両者は2年のギャップがありますが、制作時期の差を感じさせない綺麗なつながりになっております。なお、貨車が追突脱線しています。自分は運転会時間中の1/4は寝てたからよく覚えていませんが、今回は結構事故が多かったと聞いています。

(写真下左)赤緑氏の河川モジュール。流れが穏やかな下流部の河川の表面は水のさざ波が極めてリアルに表現されており、列車を走らせると非常に映えます。なんでもこの川からは酒の匂いがするとか…。

(写真下中)会長が作った河川モジュール。こちらは水量が少ない川の上流部を再現しております。同じ河川モジュールでも、下流部の赤緑氏製作モジュールと河川敷・水面・橋の形式などいろいろ違いが見られます。

(写真下右)車載カメラから、自分のモジュールを撮影。車載カメラ車両を持参していただいた赤緑氏酉弐マニア氏、暖冷庫を持ち込んでいただいたぬる・・・(ry氏、線路を大量に持ち込んでいただいたa氏、今回N初参戦で参加していただいたあかいの551氏には感謝です。

こんな具合で楽しいモジュールオフが繰り広げられ、モジュールを設営してから解体するまでの1日半はものすごい勢いで過ぎてゆきました。

また来年も開催します(`・ω・´)。来年は自分が幹事を申し出たのですが、帰ってから冷静に考えると今年と同等以上の満足度を実現できるか不安・・・(´・ω・`)。でも頑張ります。


今回は(も?)体調管理がうまく行かず会場で寝ていることが多かったようで、皆様にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

コメント

_ ar-2 ― 2008年06月09日 22:12

こんばんは。お疲れ様でした。
寝もすっかり定着?しておりますから迷惑なんてことは無いと思います。
ただ、せっかくのオフですから勿体無い気はしますが…。
次回の幹事職としての辣腕振り、期待しております。

_ ginoー1 ― 2008年06月09日 23:50

こんばんは。

私でも何とかなったので、大丈夫ですよ。
幣クラブメンバーは、協力的で各自工夫の事が得意な人の集まりなので、幹事が困るような事は一切ありませんでした。

微力ながら、場所捜しや経験談等協力します。

_ 酉弐マニア ― 2008年06月10日 08:39

おはようございます。

最遠からの参加ですから疲れちゃいますよね。
まあ、最大の理由は楽しみで寝られないって事だとは思いますが(笑)
次回は地元で構わないので、幹事役宜しくです!

できれば半年前には日程だけでも決まっているとウレシイです。

_ 赤緑 ― 2008年06月10日 21:26

こんばんは

いつも遠路からお疲れのことと思います。
メンバー皆が理解していますから、「寝」は大丈夫です。
当方の川から酒の匂い?がしたら、すぐに枯渇してしまいますね(笑)。
次回の幹事の大役、お願いいたします。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2008年06月10日 23:35

コメントありがとうございますm(_ _)m

>居眠り
あまり行儀が良いものではなく、遠くから来る事を見越して体調管理しなければいけないのですが・・・アルコールを頂いて満足した状態で舟を漕ぐのは、「グリーン車で正座して過ごす」ようで、勿体ないけど妙に心地良いのです。

>次回幹事
模型づくり同様「質より量より自己満足」な自分ですが、皆さんとたのしくやれるようイロイロ考えますので、よろしくお願いします。

_ あかいの551 ― 2008年06月10日 23:48

こんばんわっ
モジュお疲れ様でした^^
おいらも寝てばかりいましたが・・・・・・・
とても楽しかったです。次回はぜひ作ってみたいな~~
モジュ出来るかな~~~
餅が冷めないうちに小手指さんから台もらわないっと
色々教えてねっ
ではでは

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2008年06月13日 22:59

あかいの551さんこんばんは&ようこそモジュールレイアウトの世界へ。

エンドレスのレイアウトを1人で作ろうとするとえらい労力を使いますが、レイアウトモジュールですと労力をつぎ込む範囲がレイアウトよりも狭いので、だいぶ楽です。

是非是非、モチベーションが高いうちにどうぞ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック