サッポロラガー2008年07月10日 00:32

昔はすごい流行っていたけど今となっては「知る人ぞ知る」ビール、そんな「伝説のビール」に出逢いました。まだ生産は続いているけど、扱っている店が減りつつあったり、情報がなかったりでなかなか巡り合わせがないんです、「サッポロラガー」。

会社の研修で東京に出たとき、「サッポロラガーが飲める店」で名前が挙がっていた大塚駅前の「立ち飲みコーナー」(写真上・中)。
ここで2年振りに飲んだサッポロラガーは、以前に飲んだ時と同じような、大らかでスッキリとした味。サッポロラガーのレビューにあるような「どっしりとした味」は残念ながら知る事は出来ませんでしたが、「ビールとしてどんな味を味あわせたいのか」といった主張が厳しく問われる以前の、シンプルで牧歌的な味を楽しむことが出来ました。
(ちなみにこのブログ原稿ですが、電車内で「アサヒスーパードライ」を飲みながら書いています。スーパードライは「ビールではない」と思いますが、「ドライビール」という新しいジャンルを定義づけた、重要な製品だと思います。)

次の日には、日頃お世話になっているCKC立ち飲み部会の方々から誘いを受けて新橋の「くら」に行き(写真下)、やっぱりサッポロラガーを頂きました。大瓶一本で天国に逝けて。大満足です。

続・ノンアルコールビールでかんぱ〜い2008年07月10日 19:18

10日振りにデスクワークに復帰・・・肩は凝るし腰は張るしでさんざんでした。

外出・外食続きで不規則を極めた食生活を反省し、当面アルコールの摂取は見合わせることにしました禁酒と禁煙は一生のうち何度でも出来るといいますしw

禁酒期間の楽しみと言えば、ノンアルコールモルト飲料。前回もいろいろ試してみたのですが、今回も試してみました。

(一番左)100円ショップダイソーで販売しているブローリー(黒)。黒ビールのノンアルコール飲料です。飲んでみると炭酸がきつく、カラメルのような味が表に出ており、他の黒ビールとは似ても似つかない味がします。しかしこの「炭酸とカラメル」、これはこれで美味しいと思いました。ビールの味はしないのですが、ビールを飲んだときと同じような満足感が味わえる。密かなお気に入りです。ちなみにカロリーも1缶40kcalと低カロリー。

(写真中)プライムセレクト。スーパーで購入したもの。味はビール類に結構近い印象。癖がなくすっきりと飲めます。

(写真右)ブローリー ラガー。100円ショップダイソーで販売しているものですが、材料が麦芽・ホップだけにも関わらず、プライムセレクトの後に飲むとどうも味が薄く感じられました。


工場は休業状態ですが、後ろに写っているように一畑クハ・三岐モハ・大井川モハはIPAに漬けて塗装を落としました。