18きっぷ解禁2008年07月20日 22:57

今日から青春18きっぷが解禁です。日帰りで群馬方面にお出かけしてきました。

今日行ったのが「碓氷峠鉄道文化むら」。ここはかつて碓氷峠越えで使用していた機関区を、碓氷峠の鉄道廃止の際に鉄道展示施設として改修したものです。構内は昔の機関区そのままの車庫や職員詰所が活用されています(写真上)。

構内には、高崎地区で保管されていた電気機関車が多く展示されております(運転席に入ることもできます)。いままで縁がなかった名機EF58もはじめてじっくり見ることができました。写真の172号機は最終生産型で、お召し列車を牽いた実績もある「知る人ぞ知る」機関車です。

その後、1日5往復しかなくてなかなか乗る機会のない吾妻線大前駅に向かいました(写真下)。これで山梨、埼玉、静岡、石川、茨城、福島、栃木、東京、神奈川に続いて群馬県もJR全線に乗ったことになります。