デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (仮)2008年09月14日 01:18

西武赤電の仕上げをしているときにラジオでサザンオールスターズの曲が流れてきました。

夏と言えばサザンオールスターズ、サザンで一番好きな曲は「YOU」、旅行とか遠出とかの出発の時に打ってつけの曲です。旅行前にこの曲を聴くとこれからの楽しみが倍加され胸が高鳴り全身の血行が良くなり、帰ってからこの曲を聴くと楽しかった旅行の出来事を思い出し充たされた気持ちになります。

で、時は25年遡った1983年。はじめて一人で電車に乗って泊まりの外出。行先は東京都清瀬の親戚宅。まだ朝の早い時間、はじめて先頭車の一番前にかぶりついて、初めての体験にワクワクしながら乗った西武電車。当時は黄色とベージュの101系でほぼ統一されていましたが、すれ違った電車は色が違う···赤とベージュだ、何だこりゃ。

それが吊掛駆動·自動ブレーキの西武の旧型電車だと分かったのはだいぶ後、「赤電」が本線から引退した後でした。

そんな「夏の思い出」が詰まった西武赤電が、晴れて竣工しました。