雪上訓練2008年12月21日 20:00

スタッドレスを試してみる@奥日光

スタッドレスタイヤを初めて買いました。

雪道や凍結路面を走った時、普通のタイヤとどう違うのか、冬季閉鎖前の奥日光に行き、早速試してみました。

行ったのは一番気温が下がる明け方、ちょうど湯ノ湖に陽が昇るところで、幻想的な写真が撮れました。

気温はマイナス7度、ちょっと本線を逸れると路面はツルツル、誰もいない駐車場は雪を被っています。登山口の入り口まで走らせたり、誰もいない広場で急ブレーキ・急ハンドルを試してみたりして、どこまでスタッドレスが「効く」ものか、いろいろ試してみました。

おまけ:昨日開通した北関東自動車道:桜川筑西→真岡。15時に開通してすぐ乗ったため、反対車線を走る先導のパトカーとかラジオ局の中継車とかが見えます。

コメント

_ youroumania ― 2008年12月21日 20:29

こんばんは
おいらは最近雪国巡業は少なくなっていますがキライではありませんよ
てか危険物積載車ですので新潟行くにも三国峠のお世話になっています。冬場は楽しいですね~(嘘)

_ 赤緑 ― 2008年12月22日 15:11

そんな季節ですね。いまだに原始的なチェーンを使います。路肩でチェーン装着作業中、対向車にひかれそうになったこわ〜い経験とか思い出しました。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2008年12月23日 23:12

コメントありがとうございますm(_ _)m

>youroumaniaさん
自分も以前夏に三国峠を通った時は、こんなに楽しい国道はないと思いました。管理する立場に立つと溜め息が出そうな険しい道路ですが・・・。

>赤緑さん
チェーン、いまも車に積んでいます。スタッドレスを買うまでは年に1度の積雪時・スキー時はチェーンを巻いていました。これが滑って楽しいのなんの(ry

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック