東武のカステラ電車(3)2008年12月22日 00:40

東武7800の車体塗装・床下加工状況

雪上訓練から戻ってから、年末〜年度末の仕事に頭を悩ませつつ、カステラ電車の工作を行いました。

土日の休みに塗装を行おうと思い、車体を中性洗剤で洗って乾かしてから、東武セイジクリームを塗ります。とはいっても、瓶入りのセイジクリームが手に入らなかったので、見様見まねで調色して間に合わせました。詳しい調合比率は覚えていませんが、クリーム色10号(GMカラー#21)をベースに、これの色味を濃くするようにクリーム色4号(GMカラー#4)を少しずつ足して調合します。セイジクリームに塗装済の窓サッシに合わせて違和感が無ければOK。鉄道コレクションの東武7300と併結して遊ぶ予定ですが、多分これとは色が合わないですが・・・まあいいでしょう。

屋根・床下は濃いグレー(Mr.カラー#301)に、屋上機器・前照灯まわり・台車は普通のグレー(ストックで残っていたグンゼ#25)を艶消しにして塗ります。

ちなみに床下は、web上で調べていろいろ考えた結果、GMキットの旧型国電用・鉄道コレクションの旧型国電用を並べ替えて作りました(鉄コレ用床下は7300用。購入後に床板ごと交換スル予定)。床下で一番目立つ抵抗器は、GMキットのカバー付きのものを連結面側に接着、コンプレッサーはそれとは点対称の助士席側に接着しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック