建物の工作(分岐モジュールの製作11)2009年03月04日 05:48

グリーンマックスの住宅とジオコレクションの農家

(;´Д`)寝落ち・・・レイアウトモジュールに使う住宅を造っていたのですが、最近疲れているのかもしれません。

工作では、グリーンマックスの住宅にバリエーションを持たせるべく、余っているパーツ・組みかけのパーツを使って、いろんな建物のバリエーションを作ります。
(写真左上)以前も同じような工作をしましたが、住宅を2軒連ねて長屋にしたり、2階建ての上下を切り分けて平屋の住宅にします。これらの工作は、住宅キット側面の窓を見ながら(窓の大小・扉・換気扇)造ること、足りなくなる屋根は何らかの方法で造ることがポイントだと思います。
(写真右上)もう少し小さいプレハブ造りを創ろうと思い、余っているランナーから保険作業詰め所を作りました。

さらに建物にバリエーションを持たせるため、トミーテックのジオラマコレクションからも農家を動員することにしました。ジオラマコレクションの建物は、パーツの仕上がり方などが個人的に好きではないため、あまり多くは使っていませんが、この農家は別。ソフトな成形が、「だらしなさ」ではなく「やさしさ」につながっているように見えます。
(写真左下)製品を組立。この農家は栃木県に実在する農家を省スペースに収まるようデフォルメしたものです。ベースに組み立てる倉とか離れとかといい感じです。
(写真右下)ただ、これでもレイアウトに置くにはスペースを取り過ぎですので、農家の母屋ほか必要なところだけ使おうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック