バラスト・パウダーの散布(分岐モジュール18)2009年04月27日 20:51

パウダー・バラストを撒きました

週末に行ったバラスト・パウダーの散布ですが、ここまで出来ました。

バラストは、写真のとおりポイント周辺はグレー系、それ以外はブラウン系としました。端部の接続部も、線路が接続する箇所周辺もプラ角棒で仕切りを作ってバラストを撒きました。ポイント部・クロス部・カーブ入口の塗油器周辺は濃いグレー(ジャーマングレー)を軽く吹いておきます。

パウダーはトミーのグリーンミックスとブラウンミックス(茶帯系だが結構緑っぽい)を撒きます。霧吹きで湿らせてからパウダーを撒いて霧吹きで再度しめらせてからスポイトでボンド水溶液を垂らすあたりの工作はバラストと同様です。南の方角を向いているところや丘の頂上部はグリーンを強めに、逆に北向きや丘の麓部はブラウンを強めに撒きました。

砂利のところ(ポイント部の建設事務所ヤード)はブラウンのパウダーとバラストとを合わせて撒きましたが・・・なんかイメージが違う。。。

コメント

_ 酉弐マニア ― 2009年04月27日 23:27

こんばんは。

レイアウトの色彩ですが、どうしても暗くなりがちなので、意図的に明るめにするとよいかと思います。

まあ、好みの問題かもしれませんが。。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2009年04月28日 06:33

酉弐マニアさんコメントありがとうございます。

色って・・・難しいですね。
もうすこし日の当たるところとか砂利敷きのところとか、もっと明るい色にしようかとも思ってます。

_ クロンシュタット ― 2009年04月29日 06:59

我が家のレイアウトでは、バラストのほんの一部に明るめのベージュ系を散布してます。
現物のバラストも、補充などがあり、一律の色目ではないですからね。

あと、ローカル色を出すため、レール周辺にグリーン系のパウダーをちょこっと添えてます。
草ぼうぼうになることは避けてますが、地元の井の頭線でも、結構草ぼうぼう状態ですねー。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2009年05月04日 09:35

クロンシュタットさんコメントありがとうございます。

レイアウト作っておられるんですか。一度見てみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック