定額給付金で・・・(分岐モジュール20)2009年05月05日 21:37

定額給付金で・・・

いろいろ言われていた定額給付金ですが、自分にも支給される事になりましたので・・・

ダブルスリップ
分岐モジュールの分岐部に使うダブルスリップを買ってきました。
すごく・・・・・・・・・・・・・定額給付金を有効活用してないです。まぁ買う必要があるものは定額給付金など無くても買うわけですし、買っても買わなくても何とかなるものを「買わせる」ことで世の中のお金の巡りを良くするのが目的ですから。。。

ダブルスリップ組み込み
で、早速組み込んでみました。ポイント廻りの道床もバルサで作って分解整備が簡単に出来るようにします。

>ダブルスリップの軌跡
運転士の目線で見てみるとこんな感じです。分岐部の線路が微妙に曲がり、かつ絶妙に交わり、ヨーロッパのターミナル駅で見るような妖しさすら感じさせます。。。

コメント

_ クロンシュタット ― 2009年05月06日 15:58

ダブルスリップ、我が家のレイアウトでも使っています。
確かにこのポイントはぞくぞくしてきますよね。

埼京線開通時の新宿駅は分岐部が複雑になった上に、運転本数が爆発的に多いため、常にポイント故障、信号故障を起していました。
妖しいというよりも、怪しいターミナル駅ではあります。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2009年05月06日 21:01

クロンシュタットさんコメントありがとうございます。

ダブルスリップに萌えるのであれば、外国(アメリカやヨーロッパ)のターミナル駅とかどうでしょう。これ最強。
しかしながら、保守に手間がかかり故障のリスクが大きいのも事実で、例えばJR東日本では積極的にダブルスリップの撤去を進めていると聞いたことがあります。
まぁ模型の世界ですし、特に今回の作例では、メンテナンスの事を考えて固定すらしていないですから。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック