おひとりさま2009年07月08日 21:50

おひとりさまのホルモン焼
ただいま地元の店で「おひとりさま」でホルモン焼きを堪能中。もっと正確に言うとセルフ励まし中。
仕事の中で感じた自分の問題点と、日頃ブログを書いて後悔してる自分の問題点と、春にお見合いをして指摘された問題点とが一致して、正直ブルーになってます。
自分は他人との会話が苦手(相手の考えを読めば済むところ、独りよがりで難しく考えてしまい、話をうまく進められない。)で、それが今になってボディブローのように効いてます。で、今になって広まってきた「コミュニケーション能力」なるモノサシでその辺のスキルを一律に図られる。人生の半分にわたって築いてきたそんな思考のクセ、今から矯正しても満足に直せる自信はありません。
正直、一生「おひとりさま」の覚悟を決める潮時なのかもしれません。上野千鶴子に言わせれば、男の「おひとりさま」は明るく書けない悲惨なモノみたいですが···
親に成績が悪いことを厳しく咎められた中学生がその親を殺してしまった事件がありましたが、成績なんかよりも大事なものがあるはずです。


今日は愚痴でごめんなさい。

コメント

_ 西武マニア ― 2009年07月09日 08:53

生涯独身の人と既婚者(子供2人)では自分で使えるお金に七千萬ほど差が出るそうです。(R25より)

_ クロポ415 ― 2009年07月09日 20:51

西武マニアさんコメントありがとうございます。ブルーな気持ちもだいぶ落ち着いてきました。

日刊ゲンダイにも出てましたね。何でも35歳から一生涯過ごすのに独身だと約1.7億、子供2人の家庭を持つと約2.5億かかるようだとか。
なかなかピンと来ない額ではあります。

_ 雀坊。 ― 2009年07月11日 12:48

ご無沙汰してます。色々難しいですね。

私は既婚ですが子供がいません。そのことで悩んだ時期もありますが、結局、一人で暮らそうと、結婚して二人で暮らそうと、子供が出来て三人、四人で暮らそうと、その時その人なりの生き方があるわけで、どれが良くてどれが悪いという話じゃないと思います。

一生独身であることや、子供が出来ないことが悪という考え方は既に過去のものになりつつあります。
与えられた人生に見合う生き方をすれば、それで良いんじゃないでしょうかね。

子供が出来なかったおかげで、私は今模型にハマっていられるわけです。子供が居たら、まず模型は無理だったでしょう。
そんなもんだと思いますよ。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2009年07月11日 21:39

雀坊。さんこちらこそ御無沙汰しておりスミマセン。。。

心温まるコメントありがとうございます。
自分の場合、日が経ってから思い直してみると、どうも「モノの見方・考え方」に独特のクセがあり、そのクセを自覚させられた出来事その他諸々が偶然重なってしまい、この日のブログに書いたようなネガティブな結論を出しちゃったように思います。
35年間生きてきてまだ惑う事ばかりですが、とりあえずは仕事も人生のパートナーもうまく見つかるといいなと思っています。

_ クロンシュタット ― 2009年07月12日 01:02

雀坊さんのコメント、「子供が居たら、まず模型は無理だったでしょう。 」
まあ、無理矢理の人生を送っていまして・・・軍資金の破綻等・・・
子供と共有の鉄模型趣味。あんまし深くは探求できないですけど、まあ楽しんではいます。

どんな状況であっても、自分自身が満足できる人生であれば万々歳ですよ。

_ クロポ415 ― 2009年07月13日 07:08

クロンシュタットさんコメントありがとうございます。

この問題については、自分も将来はなるようになるのに任せようと思います。
まだ将来の予定も立たない今から対策を考え込んでもキリがないですし。

_ 源次朗 ― 2009年07月23日 10:15

今日は!初めまして、通りすがりのお騒がせ者です。

小生極広く極浅くがもモットーに多趣味を趣味にしています。
鉄道関係も単に電車に乗ったり動画で全国の電車の旅をしたりが趣味程度のおじさんです。だから皆さんのようにカメラを片手に雨の日も風の日もアチコチ駆け回ってというものではありません。
最近思うのですが鉄道ファンの方は狂信的な方が結構多いですね、分からなくもないですが・・・
youtubeにコメント入れても全然相手にされません、
鉄道に関して知りたい事が沢山あります、初歩的な事でも親切に対応して下されば良いのに^^;。まあマニア同士に限るってとこですかね?

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2009年07月26日 21:48

源次朗さまコメントありがとうございます。

>鉄道ファンの方は狂信的な方が結構多い
耳が痛い限りで赤面してしまいます。当方もそれではいけないと思い、お嫌いではない方にも嫌がられない程度に積極的に交流したいと思っております。
メールアドレス(入力されても公表されません)とか公開しているホームページやブログのURLを教えていただければ、「マニア同士に限る」なんてことはせず「親切に対応」しますです^^

_ 俺も泥酔 ― 2010年07月15日 00:58

コミュニケーションが下手でなんか問題があるのでしょうか?
と友達ゼロのおれは思います。
衣食住満ち足りていればあなたは勝ち組だと思います。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2010年07月15日 23:24

俺も泥酔さんコメントありがとうございます。
このエントリーを書いてから1年経ったんですね。

例え衣食住が満ち足りていなくても、「心」が満ち足りるのが本人にとって一番幸せだと思います。
衣食住とか人間関係とか・・・理想像を持っていると(敢えて悪く言えば「『欲』があると)、感覚的なモノなので、なかなか満ち足りる日が来ないようにも思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック