orzな3連休残り2日2009年10月12日 21:28

劣化した京王6000系の帯デカール

3連休ですが、残りの2日は正直あんまりパリッとしませんでした

昨日、仕事から帰ってきてから京王6000系の仕上げ足りないところ(これがいっぱいあるんです)を仕上げながら料理・・・していたら圧力鍋を焦がしてしまいOTL

今日は最後の仕上げのデカール貼りをしようと思ったら、買い置きしていた帯のデカール(GM D-417)が劣化していて使い物にならず・・・・写真のとおりプチプチに切れてしまいました。何とか使えそうなデカールの数を数えたら、6両分しかありません・・・どうしよう。今更帯を塗装で表現しようとしても、24日のオフ会には間に合わず、そもそもディティールの起伏が激しいキットだから、この前のように帯の塗り分けで塗料が滲んでしまうのが心配です。

車で都内へ買い出し
昼飯を食べながら考えた揚げ句、時間とお金がモッタイナイのですが、地元での買い物の途中に思い立って、帯デカールを買いに車で都内まで出掛けました。我ながらものすごく場当たり的です。。。で、キット販売元のグリーンマックス秋葉原店に行きました。ここなら分売パーツがあるはず。店に着いてからデカールの在庫を聞いたところ「在庫が切れている」とのこと。
/(^o^)\ナンテコッタイ、万事休すです。

ここまで来て、またキット組立を中断して塩漬けにするのか、と鬱々とした気持ちで分売パーツを眺めていると・・・東武6050系(日光・鬼怒川に行く快速電車)のデカール(GM D-430)がありした。臙脂とオレンジの2色のストライプのうち、屋根肩部の臙脂帯がもしかして京王6000に転用できるのでは?と思い、藁をも掴む思いで購入。すぐに家に帰って早速試しに1両貼ってみました。
京王6000系用帯デカールの代替品
太さが僅かに細いくらいで、色合いその他は悪くありません。
もう駄目かと思いましたが、まだ何とかなりそうです。


今日気がついた些細な幸せ
秋葉原から自宅まで、交差点3回曲がるだけで着いてしまったこと。
目白の自宅から長岡の実家まで交差点2回曲がるだけで着く、とも言われた田中角栄みたいで、ちょっと嬉しいですw