スプレーブースを頂きました2009年11月01日 22:07

エアテックス・ブラックホールツイン

今年もあと2ヶ月ですね。来る冬に備えて、部屋の大掃除をしてからホットカーペットを敷きました。ヌクヌクホカホカ〜


今日は、部屋掃除後にあかいの551さんのところで捨てる予定だったところをご好意で譲っていただいた、塗装ブースを組み立てました。塗装ブースは以前段ボールでそれっぽいものを作りましたが、やっぱり段ボール造りではいろいろ不満が出てきますので、今回中古品を貰ってきて自宅で使うことにしました。モノは「エアテックス・ブラックホールツイン」の製品です。

まず入っていた部品をもとに箱組して、おかしな点を炙り出します(写真左上)。しかし、このブースに2個入っているモーターとファンですが、どこから見てもターボチャージャーにしか見えないですね(写真右上)。
あかいの551さんは「分からない点があれば遠慮なく聞いていいよ〜」と言ってこのブースを譲ってくれましたが、特に排気ダクト周りとか、入っていた部品を全部使っても形になりません。どうしたものか?と考えた結果、チバラキクオリティでゾッキーな仕上がりになってしまいますが、一応排気ダクトの仕事をしてくれる程度には仕上げました。
2個ある排気ファンののうち1個は、残り1個のモーターを避けるようにφ50の塩ビ管ソケットを取り回します。管同士の接合は幅広のビニールテープ。2つある排気管を1つに集約して屋外排出するタイプだった塩ビ管先端の排気部は、排気干渉(?自分スバヲタですから。。。)を避けるため別々に排気のジャバラ(φ50)を取り付け、ビニールテープでぐるぐる巻きにします(写真左下)。

で、完成はこんな感じ(写真右下)。見様見まねですが、まぁなんとかなりました。。。
改めて、あかいの551さんありがとうございます。ずっと大事にします

コメント

_ akaino551 ― 2009年11月02日 22:06

こんばんわっ
よかったよかった・・・・ほとんどゴミでしたが上手く使えるようになったみたいですね

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2009年11月04日 06:46

akaino551さんありがとうございました。

折角頂いたブースですので、大事にします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック