モジュール組んで新年会2010年01月17日 23:03


モジュールレイアウトを持ち寄って新年会を開きました
毎年この季節は、模型仲間で集まって泊まりがけで新年会を行っております。例年は伊豆にある鉄道模型レイアウトがある宿「花月園」で行っておりますが、今回は趣向を変えて、伊豆まで行く手前の大井町にある「いこいの村あしがら」に集まり、これまで仲間内で作ったモジュールレイアウトを組立て、鉄道模型を走らせながら新年会を行いました。
2時間かかって会議室一杯にモジュールレイアウトを組み、乾杯の音頭とともに特製コンテナ搭載の一番列車が発車していきます。

Chaofan Street with YOKOHAMA tire
今回作った「Chaofan Street」も、何とか壊れずに持ってこれて一安心です。日本車ばかりですが、一応アメリカ風の右側通行にセットしてみました。

カメラカー画像録画システム
また、今回は「カメラカー」および撮影画像を記録するパソコンを持込み、モジュールレイアウトの走行中画像を撮って見ました。撮影にかかりきりになってしまうと、運転および車両整備がおろそかになってしまうのが課題です。。。

路面を行く大型電車
また、モジュールの横には、昨年発売されたばかりの路面電車用線路システム「ユニトラム」が敷かれ、路面電車・小型電車が多く行き交っていました。その中でも路面を走る大型電車2題。京阪800(昴氏製作)と熊本電鉄6000(ぬる・・・ry氏製作)です。

京阪1700と疑似乗換駅
もう1つ京阪。gino-1氏製作の京阪1700です。今回は思いつきで手前のChaofan Street駅と旧作の折本駅とを隣り合わせで置いてみましたが、私鉄の乗換駅みたいな雰囲気で思いつきの割にはなかなか悪くないです。

問題はロジスティクス
ただモジュールオフも今後の課題がありまして・・・・多くの模型仲間はワゴンタイプの車を持っており積み合わせでモジュールを運んでいるのですが・・・・そろそろ物理的に運べる限界が見えてきました(みんな荷室一杯)。モジュールのために車を買い替えたり所有したりするのも本末転倒であり、なかなか悩ましいところです。

鉄橋流し撮り
最後に気に入った写真をアップ。赤緑氏が作った鉄橋モジュールで、流し撮りをしてみました。上から209系京浜東北線、伊豆急8000系(ar-2氏製作)、小田急7000系です。ダイナミックでなかなかいいですね。

今回でモジュールオフは通算5度目ですが、毎回楽しませていただいております。幹事の赤緑氏はじめ参加された皆様、ありがとうございました。また楽しみましょう!