高円寺駅の「事故」について2010年02月18日 23:15

非常ボタンの広告が写っている画面コピー

15日に東京都のJR高円寺駅で発生した事故。電車を待っていた方の勇気ある行動の結果、惨事にならなかったことを幸いに思っています。

で。マスゴミ共が全然強調しない大事な事。私みたいな鉄道業に対する素人(強いて言えば鉄道に興味を持っているただの鉄道マニア)がこういう事を言うのもなんですが、こういった時にまず行うべきと考えられる「大事な事」を強調して伝えたいと思います。

「危ない」と思った時には、まず電車を止めて下さい。「危ない」と思った時に電車を止めても、まず運転士とか駅員には怒られません。

電車を止めるには、ホームにある非常ボタンを押す(写真のとおり鉄道会社でも非常ボタンの啓発をしています)、電車が入ってくる方に向かって手or旗(この前の青森旅行で見かけました。「旗」ってのはいいアイデアだと思います)を振る、等の方法があります。


ホームドアの設置が進むのが理想的な解決策だと自分も思うのですが・・・・すぐ出来る事はすぐやるのがいいと思います。