手打ちパスタ2010年03月28日 23:42

手打ちパスタ

鉄道模型の工作の合間、ちょっと時間に余裕があったので、久々に手作りパスタを作ってみました。

コシの強いデュラムセモリナ粉(お菓子の材料の店にあります)を卵で溶き、塩・油を足して20分くらい捏ねる(結構疲れます)だけで、はじめての人もすごい簡単にパスタを作ることが出来ます。今回はちょっといい卵(いつもはスーパーで買い物のオマケで貰ってきています)を使いましたので、色も味も卵の自己主張が強いです。

あとは粉をまぶしながらうどんを切るように切ったり、麺棒で平たく伸ばしたりすればOK。麺は茹でてトマトソースをかけて頂き(余った分は乾燥させて冷蔵)、平たく伸ばしたものはチーズをかけてレンジで加熱し、酒のアテにして頂きました。

あと今日の飲み物。アサヒビールの「スタウト」、黒ビールなのですがアルコール度数も強く結構癖があって楽しめます。

東北線211系電車の工作06-先頭車2両完成?2010年03月30日 23:58

211系電車、2両編成?

現在絶賛模型製作中の211系ですが、現在運用されている東北線・高崎線に新車が入った後は、先頭車だけの2両編成に改造し、地方路線に多くが転用される、そんな噂が有ります。

いくら寿命面で鋼製車より有利なステンレス車とはいえ、JR東日本が製造から20年以上経った経年車にそこまで手を加えるとは直感的に思えないのですが。。。

そんな訳ではないのですが、211系は先頭2両が先に組み上がりました。あとは車両番号と側面ドアスイッチを入れるだけなのですが・・・・製品付属のインレタが全く使い物になりません。
また買い出しに行かないと。。。

1年間の締め2010年03月31日 20:59

居酒屋にて
今年度も今日で終わり。残業後、仕事とかプライベートでいろいろあった1年間の締めを一人で愉しんでいます。というか、酷く疲れてしまって同僚と盛り上がる元気がない…
明日から新年度ですが、仕事のやり方など変わったり変えたりする事が多いので、今日はゆったり疲れを癒すことに専念します。。。