年度末・・・2010年03月10日 18:45

帰ってから21時、0時と変な時間に勤め先から呼び出されたせいか、深夜3時に寝落ちするわ日付が替わった午後は頭が全く働かず。。。今日は定時で時間を貰って帰ってきました。
今日一晩ゆっくり休んで、明日からまた頑張ります。

夕食のついでにミディアムシーグレー(タミヤAS-11)を買ってきましたが、体調回復が最優先のため、今日の工作はお休み。

西武571系完成2010年03月12日 06:44

西武571系完成

昨日は終電で帰ってきて工作・・・鉄道コレクションの西武571系を走れるように仕上げました。

車体を加工し、前回の更新で整備した動力ユニットを組み込みます。その後、連結器(KATOカプラーN)、パンタグラフ(KATO PS16旧製品)を取付けたところで電池切れ・・・(あと無線アンテナが残っています)

そんな具合で、台車廻りが近代的でぱっと見旧型車に見えない2両が完成〜(写真上)。うちの赤電もこれで10両になりました(写真下).

昨日のお出かけ2010年03月14日 07:22

横須賀線・湘南新宿ライン 武蔵小杉駅

昨日は土曜日。会社に行って若干の仕事をしてからお出かけしてきました。 

まず行ったのは、本日開業のJR横須賀線武蔵小杉駅(写真上左右)。成田エクスプレスを含め全列車が停まる大きな駅です。南武線・東急東横線と交差するところですが、横須賀線自身もカーブしているところに作ったので、駅構内はかなり無理がある構造になっています。そんなホームの先端で鉄道ファンの「砲列」をかすめつつ快速電車が入ってきます。

西武赤電@ポポンデッタ秋葉原
その次は、組み上げたばかりの西武571系の試運転で秋葉原ポポンデッタに行きました。心配したGM動力がちゃんと走るか心配でしたが、全く問題なく走りましたので一安心。足回りのFS40台車が凛々しいです。

さらに、飲み会に招待された飲み会に参加するために千葉に移動。はじめてお邪魔したのに温かく迎えていただきました。その席で見かけた面白いものがコレ。
手回し発電最高過ぎです。
また誘って下さい。


今日もお出かけです。会社に・・・

インターネットって結局道路とか電線みたいなインフラでしょ?2010年03月15日 00:00

なんだかスッキリしないタイトルですが、今日の更新内容を一言で括るとこうなってしまいます。インターネットって、そもそも

全体を1つの組織・ネットワークとして管理するのではなく、接続している組織が各ネットワークを管理する建前となっている
(出典:3月14日のwikipedia)という語源からして、「インターネット=インフラ」だと思うのです。(電線と極めて大まかなルールしか決まってないでしょ?)
で、そのインフラ自体がの縛りが緩い(自分が抱いてるイメージを鉄道で例えると。。。JRの線路上を京急電車が走ったり大陸横断特急が走ったり飛脚が走ったりしているくらい)から、それを使った様々なサービスが出回る訳で。。。(ここ一昔前のインターネットを見ると、インフラとサービスをどこで切って各々で管理させるか?という問に対して1個いい答えを得たと思います。
閑話休題。日本でそのインフラの美味しいところを喰って最初にメシウマ出来た(当時はそんな言葉無かったですが)のが「2ちゃんねる」だと思います。賛否こもごもありますが、この泥酔鉄道ブログだって、もしその2ちゃんねるが無ければそもそも存在してたかどうか?ここから妖しいです。引き続き、様々なサービスが普及しつつありますね。

やっぱり回りくどいですね。。。。。端的に言うと、きっかけがあってmixitwitterに入りました。

twitterの方はいまいち使い方が分からないので基礎から勉強中なう状態ですが、mixiの方は新しいチャンネルとして今後使いながら勉強して行きます。

年度末・・・2010年03月17日 00:00

仕事がバタバタというかグダグダというか毎日が終電帰りなうでorzです。
もっとも当方田舎住まいで終電が割と早い時間に来るので、帰ってからブログを書く時間やら気力やら程度は残ってるのですが・・・高崎線の1時40分高崎着とか宇都宮線の1時25分宇都宮着とかだったら・・・鳥肌ものです。

そんな訳で工場はしばらく春休みです。