東武3070系の工作11-中間車の塗装2010年04月11日 18:42

東武3070系・帯から塗り直し・・・

前回車体を全面塗装した東武3070系中間車ですが、車体帯のデカール(旧製品の東武8000系キットに付属していたデカール)を張ろうとしたら、ブキブキに切れてマトモに貼れません。。。
どうやらデカールも劣化するみたいでガッカリです。窓上の青帯は切れてばかりで全く貼れず、窓下の濃淡青帯はなんとか貼れた(ツギハギばかりですあ)ところです。

考えた揚げ句、窓上の帯はデカール再現を諦めて、塗装することにしました。出来るだけ車体の白色を侵さないようエアブラシの出力を絞りつつ、GM22番(小田急ブルー)を少しずつ吹いていきます(写真上)。
吹きかけの色合いを見ると、なんだか青白2色の「川崎市営」っぽいですね。

その後に、ベースホワイト→艷有ホワイトの準で、塗ったところを再塗装(写真下)・・・結局車体全部を塗らないと収まりがつかなくなりました。車体片側2/3だけ貼っていた車体帯のデカールも、貼り直しです。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック