富士重工レールバスの工作-04(下塗り)2010年06月13日 08:40

全部青22号で塗っちゃいました

昨日・今日とお出かけです。出掛ける合間を縫って、レールバスの塗装・・・

前回箱組みした後、歪み等を取って下塗りをします。サンポールを水で1:3程度に薄めて酸洗いしたあとすすいで1日乾燥。先に塗装済の窓サッシをマスキングし、Mr.メタルプライマーで下地処理。十分乾かした後、下塗り色の青22号を塗ります。下塗りを青22号とした理由は追って説明します。

見た目と手触りが、金属製のトミカに見えてなりませんw


あわせて、キハ35系も青22号に塗ってしまいます。関東鉄道のキハ35系なのに青22号なのは、映画「パッチギ!2」のロケで「京浜東北線のスカイブルーの電車」に見立てるためです。現在は運用を離れているという情報もありますが、京浜東北線好きで茨城好きな人間として、かねがね作りたいと思っていました。

ついでに、ジャンク品で買ってきた103系N40更新車(大阪環状線)も、青22号単色で塗装。女性専用車シールの跡がくっきり残っていますが、特に直すつもりは無いです。


昨日新宿駅に管理人菅直人総理大臣が来ていました。ナマで総理大臣を見るのは生まれて初めてです。。。

菅直人総理大臣

コメント

_ AR-2 ― 2010年06月13日 21:42

>青22号

詠み通りの展開でした(笑

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2010年06月14日 20:58

AR-2さんコメントありがとうございます。

>詠み通りの展開
読めないのが工期。
今週末間に合わないにストロングゼロ1本賭けますw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック