富士重工レールバスの工作-04(下塗り)2010年06月13日 08:40

全部青22号で塗っちゃいました

昨日・今日とお出かけです。出掛ける合間を縫って、レールバスの塗装・・・

前回箱組みした後、歪み等を取って下塗りをします。サンポールを水で1:3程度に薄めて酸洗いしたあとすすいで1日乾燥。先に塗装済の窓サッシをマスキングし、Mr.メタルプライマーで下地処理。十分乾かした後、下塗り色の青22号を塗ります。下塗りを青22号とした理由は追って説明します。

見た目と手触りが、金属製のトミカに見えてなりませんw


あわせて、キハ35系も青22号に塗ってしまいます。関東鉄道のキハ35系なのに青22号なのは、映画「パッチギ!2」のロケで「京浜東北線のスカイブルーの電車」に見立てるためです。現在は運用を離れているという情報もありますが、京浜東北線好きで茨城好きな人間として、かねがね作りたいと思っていました。

ついでに、ジャンク品で買ってきた103系N40更新車(大阪環状線)も、青22号単色で塗装。女性専用車シールの跡がくっきり残っていますが、特に直すつもりは無いです。


昨日新宿駅に管理人菅直人総理大臣が来ていました。ナマで総理大臣を見るのは生まれて初めてです。。。

菅直人総理大臣

若者の『見て見ぬふり』離れ(電車内トラブル編)2010年06月14日 20:59

乗っていた電車で、乗客同士での車内のトラブルが発生しました。
携帯音楽プレーヤーの音漏れを注意された男性が、注意した男性を写真で撮ったのが原因で、殴り合いにはならなかったのですが、乗っていた電車が駅でストップ。
なかなか発車しないな〜と思っていたら車掌室前で男性同士が口論になっており収拾がつかなさそうだったので、駅に警察を呼んで当事者の男性2人に電車から降りてもらい、あとの対応を警察にお願いしました。

自分も通報者として警察の事情聴取を受け、1時間近く足止めを食いました。もう1人仲裁にあたった大学生を含めて4人が今回の件で対応しましたが・・・・他の乗客(年長者が多かった)は完全に「見てみぬふり」。まるで「若者の『見て見ぬふり』離れ」でした。

富士重工レールバスの工作-05&関東鉄道パッチギ車(ナンバー入れ) ―2010年06月16日 23:26

車体マークの転写

前回更新で、レールバスの下塗りを水色にした理由ですが、車両番号が水色で書かれているのを表現するためです。
水色を塗って乾かした上から、車両番号を転写(番号は真岡鐵道開業始発列車に充当されたモオカ634としました)し、この上から車体地色を吹こうという魂胆です。確か以前のTMSに載っていたような・・・
番号は、電車用インレタと客車用インレタを使い、「カ」の文字は無かったことから、「ナ」と「ハ」とを組み合わせて再現します。

あわせて、「青い関鉄」の車番も入れてしまいます。割とスムースに進みました。

この調子だと、今週末にレールバスは間に合わなさそうです。。

関東鉄道パッチギ車(スーパークーラー)2010年06月17日 23:59

気がついたらまた寝落ち・・・最近疲れているのでしょうか?

スーパークーラー

関東鉄道常総線のキハ30系気動車は、入線して以降順次床下搭載のクーラーが付けられていましたが、クーラーの性能を上げるため、晩年になると屋上に冷房機器を増設する車両が多く見られました(現在残っている車両は全車両装備)。
社内では「スーパークーラー」と呼ばれたこの器具は、気動車でも多用されるバス用屋上クーラーからファン部分だけを切り取った形態をしております。
そこで、模型でもキハ110系用クーラー(GM)のファン部分だけを使ってこれを加工します。それらしい寸法に切り分け、ネット上の実車写真を参考に□2mmプラ角棒を切り出し、現物合わせで整形しクーラーファンに接着します。
フリーハンドで適当にこさえた割には、それっぽいものが出来ました。


泥酔鉄道ブログ携帯版

ようやく我がアサブロ様が携帯電話対応になりました(本当は「遅っ!」なのですが・・・)。タイトル用壁紙(折本駅モジュールの写真を加工)して、パケット通信量に配慮しつつそれっぽく作ってみました。これからは、広告・アフィリエイトフリーの泥酔鉄道ブログを、携帯電話でもお楽しみください。

関東鉄道パッチギ車完成2010年06月18日 17:47

関東鉄道の水色の気動車&種車になった国鉄キハ30

明日は神奈川でモジュールオフ。今日の午後は振替休暇を取る事が出来ましたので、早く仕事を切り上げてモジュオフの準備。

今回のオフ会に間に合わせるべく作っていた、映画「パッチギ2」ロケ車である関東鉄道の水色の気動車が、どうにか形になりました。あわせてジャンクの中からもう1両作れましたので、それも並べてみます。


今回のモジュオフの自分的テーマは「高崎」「郡山」で行きます。


では、早いですが、行って来ま〜す。