ゲリラ豪雨にこのサイト2010年09月05日 20:43

「ゲリラ豪雨」に効くレーダー・ナウキャスト

今年の夏は暑かったですね。
それにもまして厄介だったのは夕立。最近では「ゲリラ豪雨」などという有難くない名称も定着しております。

いま受け持っている仕事の都合上、ゲリラ豪雨に見舞われると即仕事になってしまう事から、自宅にいてもどこにいても雷雨の状況を把握できるようにしていました。
その際に使ったのが、気象庁・レーダーナウキャストです。これは、1時間先までの降雨の予測を5分おきに行うもので、その時点で雨が降っている範囲・強さを地図上に落として表現するものです。
本当にこのサイトにはお世話になりました(Operaフルブラウザに入れてケータイからも見てました)。まだ雷注意報出てるけど。。。

ちなみに、同じ気象庁の解析雨量・降水短時間予報(30分おきに6時間先まで予測)は、更新に時間がかかる事、予測が外れる事が多かったことから、いまの時点ではゲリラ豪雨の予測には余り使えなさそうに思います。

言いたいことが言えない人2010年09月06日 22:54

言いたいことが言えない人
本屋で見かけた新書ですが、何となく惹かれるモノがあり、購入。そのまま居酒屋に篭り読了。

読んでて、自分がこの本における「恥ずかしがり屋」にピッタリ合致するようで、読んでて泣きそうになりました。

いろいろあるのですが、一番心に残ったのが「それに対して恥ずかしがり屋の人は、恐れを感じる事態に直面してもだれにも助けを求めることができないで、ここまで生きてきた。その自分に自信を持っていい。」

この一言に解き放たれ、そして励まされました。

スカ色70系電車の工作03(一緒に編成を組むモハ53の工作) ―2010年09月10日 23:40

クモハ53(クモハ43)箱組

朝晩めっきり涼しくなってきました。この涼しさは焼き魚と熱燗を誘う。間違い無い。
例え昼間どんなに暑くなろうとも、アホみたいに暑かった今年の夏ももう終わりです。

季節の変わり目、予測困難なゲリラ豪雨への身構えで溜まった疲れに加え、今週買ってきて読んだ本に強く心を揺さぶられ、正直かなり心身ともに不調です。
本当なら、今週末は新年会での競作会に向けた新作の取材に行こうとしたのですが・・・ちょっといまの状態では無理なので、延期して土日ともゆっくり休むことにしました。

そんなアンニュイな金曜日、横須賀線・両毛線用70系電車と編成を組む戦前形旧型車を作っています。作っているのは、もともと大阪地区用だったモハ43が横須賀線に転属し、70系電車相当に性能アップされた後クハ76と組んだ2両編成で久里浜−横須賀のシャトル運用もこなした、モハ53です。
ただの70系電車で編成を組むよりいろいろバリエーションを楽しめ、そのうえ新年会での競作会テーマ「2両編成以上の前パンタ車」にもヒット。俄然やる気が出てきます。

ベースは、グリーンマックスの旧型国電クモハ43形。去年組んだ32系電車と編成を組んでおかしくないよう、ずっと昔に扉を旧型のパーツに交換したまま放置していた側板をベースに箱組します。古いキットですので、側板と屋根を、反り・隙間が出来ないように、幅広のマスキングテープで仮組した後、多めに接着材を流して固定します。前面・連結面はその後の加工となります。。。。

泥酔鉄道ブログ5周年2010年09月11日 21:00

ブログに初めてアップした415系2階建車、今ではこんなに賑やかになりました

鉄道模型の工作を中心としたブログを書き始めて、今日でちょうど5周年になります。
ブログを書き始めた当時のエントリーを見てみますと・・・「TX開業」とか「刺客」とか「(まだ東日本地区で現役だった)103系電車の工作」とか、2010年代に突入した今となっては、「懐かしい」記事ばかりです。

一番最初のエントリーで書いた、「何をやっているページなのか専門知識が無くても分かっていただける」は、5年経っても工作の腕同様ブログの腕も上達せず一向に達成出来ないままですが、引き続きチビチビやりながら頑張り過ぎない程度に精進してまいりますので、よろしくオネガイいたします。

秋の遠足with鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ(予告)2010年09月14日 00:57

ローカル列車に揺られて〜♪

今年も鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷが発売になります。JR全線の普通列車のみ3日間乗り放題という、「青春18切符ミニ版」ともいえる切符です。

なんか不穏な噂も流れる青春18切符ですが、今年の夏はグズグズしているうちに使う機会を逸してしまいました。
仕事だ何だかんだで体力気力とも削がれてしまうので、行けるうちに逝っておかないと、こういう鈍行列車を乗り継ぐ「列車旅」もなかなか叶わなくなりそうですので・・・

今年の秋は絶好の機会ですので、行ってみますか鈍行で。