炎上しながら拾った栗2010年11月18日 23:38

自分は、前にうつ病で1ヶ月程度休職した「過去」があります。
そんな経験を通じて「良かった」と思えるのは・・・自分の考え方のクセが自分でも判った事、その上でどんな思考をしだすと「危険」なのかをなんとなく掴めるようになった事・・・ではないかと思います。

ただ厄介なのは、そんな経験を経ても「自分に対する自信・自尊心」を補完できなかった事だと思います。
自分に対して自信が無い人は、それを補おうと自分で心がけてても、補う事ができない経験を重ねる事で、逆に自分に対する自信を毀損してしまう・・・これはなかなか辛いです。

まぁ、でも。
そんな地獄のような辛い状況に晒されつつも、破綻せずにやっている。さらに自分の場合は幸いなことに1ヶ月の休職で復職できた。
人に言われてはじめてその事の大変さに気付きました。いまとなっては大事なことに気付くきっかけを作っていただき感謝です。。。


追加。
みんな大好き(?)2ちゃんねるで、見てて心に響いたレスを紹介して、今日の毛色が異なる記事を締めようと思います。。。
真面目すぎて(冠婚葬祭板)の705番目のレス

705 :愛と死の名無しさん:2009/12/16(水) 10:05:58
要領の良い人っていうのは万人に博愛というわけじゃなくて、気の合わない人とはさりげなく距離を置いて気の合う人達と群れるのが上手いっていうこともあるね。
思っていることをすぐ口にするからフランクなのかもしれないけどもっと考えてから喋れよ、ずうすうしいな、と感じることもあるし。
でも、そういう人を見てると、人間て真面目な人が自制している以上に、言いたいことを言っていいし、他人を頼っていいし泣き言も言っていいのかもと思うことがある。