冬の道路を甘く見てはいけない2011年01月21日 22:46

タイヤネタだから・・・タイヤの模型を置いてみた

今週土日はやっと2連休が取れそうで酒が捗る。。。


先週、外出先から仕事に戻る際の事です。自分の車はスタッドレスを履いているのですが・・・・
制限速度以下で走っていたのですが、凍結した路面に乗り上げ、少しハンドルを取られた?と思ったら車の後部が右側に振れてしまいました。ブレーキを踏んでもハンドルを切っても、コントロールが全く効かない。この状況で対向車が来たら・・・・終わりです。
幸い、すぐに態勢を立て直す(アクセルを放しジワジワと振れた右側にハンドルを切った)事が出来、無事に脱出できました。正直、まさか冬タイヤでこうなるとは思いませんでした。今思い出しても冷や汗脂汗ダラダラです。冬の道路を甘く見てはいけないです。

冬タイヤですらこうなるのですから、雪の中車に乗る人は、絶対夏タイヤで乗ってはいけません。冬装備は十分に用意し、必要な時にはすぐ使えるように整備・練習しましょう。
さもないと、いろんな人に迷惑をかけます。マジで。

コメント

_ 鈴木 ― 2011年01月21日 23:44

お久しぶりです。
スタッドレスと一口に言っても、数年経てば性能はかなり変わりますし、メーカー、銘柄によって効きやクセに差があります。
例えば、効きは某B社が圧倒的に評判いいですけど、滑った後の操作性は他社のものの方が扱いやすいとかl。
その辺考慮の上で次のタイヤ選んでいただけるとよろしかと。
タイヤ屋の片割れより。

_ 泥酔鉄道 ― 2011年01月22日 08:49

鈴木様お久しぶりです

そんなに評判いいんですか>某B社
いずれにしろ、「効き」は路面の雪の状態・車の挙動にもかなり左右されそうですので、油断は禁物ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック