休日出勤で('A`) ― 2011年02月19日 22:50
休日出勤で仕事してて、夜8時頃お茶を飲もうとしてたら・・・昨日買った弁当が冷蔵庫から出てきました。
確か、昨日は仕事を頑張るつもりで夕食を買い込んで出勤してたましたが、弁当の事はすっかり忘れて突発飲み会(それも言い出しっぺ)。土曜日出勤してきたのですが、弁当の事はすっかり忘れてました。
賞味期限は今朝切れました。
しかし、mottainai。とりあえず事切れた弁当をサルベージしてきました。ずっと冷蔵庫に放っておいたものだし、よく火を通せば明日の朝くらいまでは・・・・・
(ピコーン)そうだ。明日の朝よく火を通して、冷蔵庫にある卵と和えて「おじや」にして食べれば無問題。
賞味期限?あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ('A`)
そういや似たような廃棄弁当再活用レシピで「鬼嫁チャーハン」なるモノもあったような。。。
忙しいけど予告。来週急遽大阪に行ってきます。
下館にて ― 2011年02月22日 00:26
家事集中処理日 ― 2011年02月23日 22:59
多くの企業で、水曜日は「定時退社日」となっているみたいです。
自分も、水曜日は極力早く帰宅し、週の半ばで溜まっている炊事とか洗濯とかをするようにしています。
で、いろいろ終わってこの時間。
工作ですが、前回アップロード時と変わらず、車体の削り込みだけであり、代わり映えはしないです。。。
いま大阪です(キリッ ― 2011年02月25日 23:59
年度末でいろいろ忙しいですし・・・・友人に「クハ103-1が引退するぞ」と唆され、トンボ返りで駆けつけました。
基本的に「葬式騒ぎ」からは一線を引く(こんな感じ)ことを意識して鉄道趣味を嗜んでいるつもりですが。。。
今回は、幼少期より慣れ親しんだ103系電車。その量産型トップナンバー(試作車が存在してました)との事。「半世紀にわたり、よくぞ生き残った精鋭達よ」と労いたい気持ちもあり、強行軍で渡阪しました。
普段高速バスで関東〜関西間を移動する事が多いため、東海道新幹線に乗るのも久しぶりです。そもそも「700系」て乗ったことあったっけ???
車内に流れる「AMBITIOUS JAPAN!」のチャイム、普段乗り慣れた列車よりも心なしか広いシートピッチ。煙草が喫える車内。いろいろなものが・・・・・すごく・・・・新鮮です。
阪和線で103系電車のルーツを追う ― 2011年02月26日 23:42
という訳で(仕事も溜まっており疲れが取れず最初は躊躇しましたが)緊急訪阪。阪和線の103系電車を追いかけてきました。
103系電車は、1960年代〜70年代に、3000両以上も量産され、日本の大都市での通勤列車で重用されました。しかしながら老朽化が進み、多くの車両が現役を退いています。
で、今回の阪和線。まだ100両以上の103系電車が残存し、京浜東北線や東海道線で馴染み深いスカイブルーの塗装で、普通列車を中心に大車輪の活躍をしています。
しかし、そんな「103系の楽園」でも、新車投入が続々と進み、追い出されるように103系電車はその数を減らすことになります。
で、今回の旅行で注目したのが、量産型トップナンバーの「クハ103-1・2」で構成される、日根野電車区K603編成。
>
この車両は、東京オリンピックが開かれた昭和39年に中間車と一緒に山手線に投入された後、先頭車が関西地方に転属してバラバラに使用された後、つい先年先頭車同士がコンビを復活させて阪和線で使用されているものです。
しかしながら、今年春に老朽化が進み引退するという事で、今回この「103系のトップナンバー」に着目していろいろ乗ってきました。
それ以外でも、写真に示すような体質改善工事を施されイメージが大きく変わった車両も含め、103系電車は、今なお「阪和線の主役」として活躍しております。
大好きだったスカイブルーの103系電車が今なお第一線で活躍している。そんな現場に接して、思わず胸が熱くなりました。来て良かった。。。
最近のコメント