新原ビーチと沖縄バスの旅2011年08月01日 20:23

沖縄バスの宝物1064号車を貸し切った日の晩、友人と沖縄で呑んで、慌ただしい沖縄行きの最終日を迎えます。
日曜日は、同じく沖縄に残る「730車」こと東陽バス906号の定期運行日ですので、これに乗車するべく英語表記が多く残る元米軍スクールバスを転用したバス(写真上)で浦添市に向かいますが・・・・
入ってきたのは小さいバス。そのまま予定どおり与那原町に向かい東陽バスの車庫に経ちよったら「故障のため午前の運行は無し」とのこと。修理は終わったようで(写真下)午後の運用に就くとのことでしたが、飛行機の時間が合わずに乗車は断念しました。
故障は運賃箱との事で機関は問題なし、いやむしろ絶好調との嬉しいお話を戴きました。勇ましくいい音を出すアイドリング音を聞いていても、「良く残してくれた」との思いがひとしおです。
琉球バス交通米軍車と東陽バス906号

与那原からは沖縄バスの39番で百名にある新原ビーチへ向かいます。来たのは座席にベイブリッジのイラストがある、横浜市の中古車でした。急坂を苦しそうに登って新原ビーチへ。

新原ビーチは、沖縄東海岸の海水浴場で、泳ぐというよりもバナナボートが有名です。地元の人が多く、のんびりしたところです。坂の上のバス折返し場がいい雰囲気ですね。
折角防水のXactiを持ってきたので、膝まで海に入り、カメラを水中に漬けて撮影。潜って撮ってるような綺麗なエメラルド色ですねぇ。
新原ビーチ
バスを待っていると・・・・来ないはずの奴が来ました。

普段は予備車で営業運転に就かない1064号車でしたが、今日はたまたま運用入り。本当についています。

那覇に戻ってくるともう昼過ぎ、飛行機の時間まであまりありません。
最後に、観光地沖縄を強くイメージさせる琉球バスの観光バスのような路線車(だいぶ姿が減りました・・・)に少しだけのり、牧志の市場でソーキそばを戴いてから帰路につきます。
沖縄っぽいもので締め(琉球バス交通のトップドア車とソーキそば)
今回は旅程の変更とかいろいろあり、慌ただしい沖縄行きとなりました。
ここ最近は毎年行っているようですが、いいところですので、お金をためて、また行きたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック