新宿西口つるかめ食堂でサッポロラガーを引っかける2011年08月05日 22:47

都内に出張した帰り道、イイ時間なので軽く呑んでから帰ろうと思い、新宿西口「思い出横丁」にある「つるかめ食堂」に寄ってきました。
学生時代から、このあたりの気軽に入れる定食屋にはよく通っており、十数年前の懐かしい思い出が蘇ってきます。もっというと、私の父親が都内勤務時に良く立寄った界隈であります。いまでは田舎住まいですが、一度この横丁に連れ出したいともおもっております。
新宿西口 つるかめ食堂

お店に入ると、カウンターとかの雰囲気が全く異なります。以前は厨房を囲うようにカウンターがあった記憶があります。
で、昔からかわらぬおかみさんに、お目当ての「サッポロラガー」を注文。知る人ぞ知る、日本最古のブランドのビールを頼めるのも、このお店の良いところです。

このお店に惹かれたのは、メニューがユニークなこと。「ソイ丼(豆カレー丼)」「元気丼(牛スジとマリネサラダ)」「バカでアホでフラメンチン(牛肉のニンニク風味フライ)」と、メニュー見てるだけで楽しくなってきます。今日はこれで晩酌するのでゴハンものは無しですが、昼来た時に御飯頼んでみたいと思います。
バカでアホで・・・・