今日の作業2011年09月12日 20:20

素の作業机とノートパソコン

夏休み2日目。
引っ越して新作業机を整えて以来、作り掛けの鉄道模型が常にぶっ積んで放置してあった作業机。今日思い切って綺麗にしました。
だいたい自分が普段整理しないところを掃除をしたりして綺麗にするのは、もっと嫌な事があるから。今回は家で仕事をするためですorz。
机を綺麗にして仕事で使う数字・計算資料の整理を1日かけてやってましたが、パソコンのトラックバッドの具合がおかしくなってしまいました。他はおかしいところは無いのですが、仕事にならないのでマウスを購入。家ではずーっとノートパソコン使ってましたので、マイマウスは実はこれがはじめてです。
一番安かったケーブルマウスですが(ワイヤレスマウスは無くしそうだったので買わなかった)、結構これはこれで作業しやすいです。

で、仕事を終わらせてから夕食。今晩は久しぶりに手打ち麺を作ってみました。
久しぶりの手打ち麺去年は何だかんだいって半月に1度は小麦粉を捏ねて麺とか作っていたのですが、埼玉に来てから縁遠くなっております。
今回は去年までの反省を活かして、できるだけ少ない水(小麦粉200gに対して卵1個+必要最小限の水)で捏ねてみましたが、思いのほかスッキリと作れたので満足です。捏ねたタネは半分だけ切ってパスタサラダにして頂きました。残り半分は明日の昼食です。