"Playback"ダイヤ改正"Pureibakku"2012年03月17日 22:54

5年前のダイヤ改正前日@偕楽園

最近、頭の中の9割が仕事、残りが食べ物で占められており、今日がJRのダイヤ改正って言われても、全く興味関心が湧きません。今まで習慣だった「大きい時刻表」も買わずしまい。。。
自分の慣れ親しんだ常磐線で、いよいよ新型ひたち号が運転を始める模様ですが、もともと茨城といっても東北本線沿いに馴染みがあるため、いまいち興味が湧きません。

てな具合で仕事から帰ってからPCを弄っていると、ちょうど5年前の水戸在住時代の写真が出てきました。5年前の明日、全国ダイヤ改正で、常磐線で普通列車用の車両が全て新型に置き換わることになっており、その前日は引退する旧型電車(403系・415系)の営業ラストランです。
当時の住まいから近かった快楽園偕楽園前で、誰もいない中一人公衆の面前であることを留意しつつコソーリ祭をやったのも、懐かしい思い出です。
写真は、403系最後の稼働編成K903編成7両の387M高萩行き。所定なら高萩で折返し2768Mで上ってそのまま水戸線に直通し、最終の下館行まで水戸線を往復する運用でしたが、当然この日はそのまま高萩で翌日から常用されるE501系に差し替えられて高萩の留置線に取り込まれてしまいます。
その合間に撮った651系「スーパーひたち」。信じられないですが、今度は彼らが置換えられていきます。

あの祭は既に5年前。時の移ろいというのは、本当に早いものです。。。

コメント

_ 養老マニア ― 2012年03月18日 00:18

こんばんは~
何やら色々なものが入れ替わりましたね。会社近所の上野駅にはeat-i見たいな電車が来るようになりました。
651系・・・どうなるんですかね。。。

_ NAL ― 2012年03月18日 04:20

 車両の世代交代は、思いのほか早いタイミングで訪れることが多いですね。
 社会人だと、普段から「時間の流れが早い」と感じるわけですから、ことさらそう感じるのかも知れません。

 晩年の「403系」は、本当に「くたびれて」いましたね。
 鋼製「415系」も、多くは経年を感じる要素満載でした。
 趣味的には「403系」と鋼製「415系」が走り続けていた方が面白いのだろうと思いますが、実際に利用する立場としては「早く新型に置き換えて欲しい」となるわけで、果たしてどんな車両で置き換えられるのか、期待していたものでした。

 ……よもや、事前にアナウンスされていた「E531系」ではなく、「E501系」が水戸線にやって来ることになるとは思ってもいませんでしたが……。

 しかしその「E501系」も、遠からず引退することになるのだろうと思いますので、日頃から撮影したり乗車したりしておかないと、いざ「引退」が発表されてから慌てることになりかねないという(苦笑)

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2012年03月19日 23:38

養老マニアさん、NALさんコメントありがとうございますm(_ _)m

>養老マニアさん
651系は、残念ながら早速415系・209系も押し込まれた高萩の電留線に取り込まれてしまった模様です。もっと古い車両が残っている中、どうなることやら・・・

>NALさん
このへんの置換え劇の話になると、どうしても某O山駅(伏せ字になっていない)の「擬人化ポスター(東北線のE231系の編成両数増を擬人化表現したり、水戸線の415系鋼製車・E531系撤退&415系ステンレス車・E501系導入を擬人化表現したアレ)を思い出してしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック