荷物電車(70系のオトモ&凸凹編成)02:新旧交代&新旧連携2012年05月11日 00:54

荷物電車(70系のオトモ)02:新旧交代&新旧連携

今回の荷物電車ですが、東海道線での荷物列車の新旧を担った「クモユニ74」と「クモユニ81」とを組み合わせて何かせい!とのお題を頂いております。
で、すごく悩んだのが「クモユニ81」の使い方。実車は「湘南電車」こと80系電車に増結する荷物郵便車として、荷物郵便車としては破格な「湘南電車」に揃えられた外観を持っています。東海道線の通勤車が、80系から111系に置換えられるにあたり、荷物郵便車も凡庸なクモユニ74に置換えられ、カッコいい外観を保ったまま都落ちしています。
最後まで残ったのは、戦前型旧型国電最後のパラダイスこと飯田線に渡った3両。荷物専用のクモニ83型に改番され、横須賀線の色に塗られ、デザインも寸法も異なるクモニ13とコンビを組んで活用されていました。

これは美味しすぎる。

今回のCKC競作テーマその2の「異形式併結」で見てもいろいろと仕立て上げれる・・・・という事で、湘南型クモユニ81は横須賀線色に塗られた晩年の姿を作ることにしました。

という訳で、クモユニ74・クモユニ81・手元にあったクモニ13の3両を組み立てます。先ずは車体不要部の削り込みとバリ削除から・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック