安中貨物の工作12(車体標記)2012年05月18日 00:44

安中貨物の工作

休日の夜は、スポーツクラブに行き汗を流してきました。
それと前後して安中貨物の工作。艶消黒のマッタリとした塗装に塗り上がったタキ15600。これから車体に番号・表記その他を描き込んでいきます。

というと大仰ですが、実際にはキット付属のデカールを貼っただけ。書体が微妙に大きかったり形が違ったりしますが、このあたりにこだわり始めるともう仕上げ切れなくなりそうでしたので、素直にキット付属デカールで車両番号(コタキ15602、コタキ15605、コタキ15607)を表記。

待ちきれなくなり、台車部分のフレームを履かせて同富士重工製粉体運搬用タンク車したタキ12200(写真右側)と比べてみます。一時はこの金属キットの工作を諦めて、タキ12200を塗り替えて繕うとしたのですが。
タキ15600の特徴である、タキ12200に比べて明らかに小さく背が低い外観を再現できました。我慢して工作を続けてよかったと思います。

この連載もそろそろ終わり、あとはウェザリングしてインレタ保護のクリア吹いて完成です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック