レイアウトモジュールに載せるサブモジュール(バス車庫上屋1)2012年05月29日 01:25

6月の仕事の予定が明らかになったのですが、あしがらオフのある週末に出勤・・・・代わってもらえるか職場内で調整したのですが難しいとのことで、大変残念ですがあしがらオフは欠席することにしました。
去年に引き続きこんな事になってしまい、残念な気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それ以外でも仕事がおかしな事になっており、土曜日は結局午前3時帰りで日曜昼はグロッキーなまま週末終了、月曜日もいま帰宅です。これじゃ健康をそこねそうです。
そんな中、最近の工作はちょっと気分を換えてバス車庫を作っていました。昔ながらのボンネットバスが似合う旧型製品でないのは案外在庫がなく、トミーテックジオコレのがある位です。
早速買ってモジュールに置いてみたのですが、ちょっと窓廻りの造形が甘いのと、もう少しクラシックなタイプの方がいいかな?と思い、トミックスの古い商店を引っ張り出してきました。1980年代からある古い製品ですが、カッチリしたモダンな作りは今見ても十分満足できます。
商店→バス車庫上屋
で、こんな具合にバラバラにして組み換え。入口部分は普通の路線バスが納まる高さ25mmとなるように商店正面を切り出し、2階建て部分を横につないで平屋にします。
屋根はグリーンマックスの瓦屋根を使用(製品付属のセメント瓦屋根は、他に転用できそうです)。

で、とりあえず箱組みしてレイアウトに置いてみました。こんな感じ、スレート造のそれよりちょっと古めかしくなりそうです。窓が大きいですが・・・・そこはちょっと考えます。
商店→バス車庫
それにしても続きの工作ができるのか、すごい不安です。
もう寝ないと・・・・