大収納計画〜工具・作りかけ編〜2012年08月01日 20:20

TACTIX PC-19(980円)

8月ですね。ここ数年夏暑いのがより激しくなりつつあるような気がします。

もとより転勤転居の多い職場に務めている事もあり、模型関係の一切をコンパクトかつ機能的に収納し、使いたいとき遊びたいときにすぐ出せる(イコールすぐしまえる)、自分の鉄道模型ライフは、そんな環境を模索しつづける毎日でもあったりします。
そんな中結婚・引っ越しを今年中に行うことになりました。予定が少しずつ決めながら、ちょっと悩んでいるのが模型工作のスペース。大学入学以来十数年に渡る一人暮らしの蓄積で、使ったものは出しっ放し、机の上は模型と工具を拡げっ放し・・・といった生活に慣れ切っていましたが、これからはさすがにそうはいきません。

で、そんなある日、ジョイフル本田(北関東民まるだしですね〜)をうろついていたら、収納に良さそうな安い工具箱を発見。TACTIX PC-19(980円)です(写真左上)。
ハンダ鏝から糸鋸やら廻し引き鋸といった大物工具から0.3mmピンバイスといった超小物工具までをしまえ(大柄な工具は下段に、小柄工具は上の透明蓋内にしまいます)、しかも中のトレーは作りかけ・使いかけをそのまましまえます(写真左下)。工作終了時はトレーごと工具箱にしまって収納完了。機能的です。

早速カオスな工作机上を工具箱の下段・トレー・上段にどんどんしまっていきます。それでも納まらないあたり、正直どんだけ散らかしてるんだ?
それでも、従来工具を納めていたiMac風スケルトン戸棚の1段がガラガラに空き、いらないものを処分した途中成果で天馬INLOCK350Lが1箱分空きました(写真右下)。もっと収納するぞ〜