イロイロ駄目男さん2012年09月27日 19:05

研修で東京近郊の研修所に来た訳だが

携帯を電車内に忘れたり(何故か東大宮にあり無事回収)その他イロイロ駄目杉です。
研修所脱走して(許可とってます)ちょっと放浪中

超激安・塗装ブース2.02012年09月28日 20:28

今日で実質2012年度も折返しです。この半年いろいろありましたが、正直いろいろ有りすぎてなかなか工作が捗ってないです。。。

そんな金曜日、研修先から直帰して、ちょっと工作机廻りの環境を整えてみました。
スプレーブースですが、以前頂いたスプレーブースが度重なる引っ越しで駄目になってしまったことから、今回廃品活用&ホムセン通いでそれっぽいモノを作ってみました。題して「超激安・塗装ブース2.0」。

材料は・・・引っ越しで余った段ボールとトイレ用換気扇(約2000円)、あと自在アルミダクトと換気扇用フィルターです。
超激安・廃品活用スプレーブース
前も廃段ボールを使ったスプレーブースを作った事があるのですが、乾電池製の扇風機(逆向きに使用)では、排気性能が不満だったので、今回はお金がかかりましたが、トイレ用換気扇を購入しました。
あまり大きくない段ボールの上部に穴を開け、換気扇を上から差し込み、排気ダクトを適当にねじ曲げてやはり上から差し込んで完成。
安易過ぎてトホホですが、とりあえず極太排気管+換気扇1個でも一応ちゃんと排気の仕事はしてるみたいです。

スプレーブース活用状況
動作確認後、換気扇用フィルターをテープで貼って設置します
使わない時は・・・常設という訳にもいきませんので、写真のように換気扇を段ボールに入れて工作机下に入れて収納完了。
段ボールが汚れたり痛んだりした際には、新しい段ボールに取替えれば良いお手軽仕様。一応それっぽいモノが出来ました。
自作塗装ブース収納状況

オマケ
J-WAVE
いまの住まいには有難いことにJ-WAVEが入ります。これでBGMは問題なし。

土日は2012年09月30日 18:48

今週末はどこにも出掛けず、特に台風の来る日曜は自宅にずっといました。
自宅オフィス
といっても仕事してました・・・土曜日は職場で、日曜日は自宅で。テーブルが広くなったのと、横にプリンターがあるのとで思ったよりも捗ります。

気分転換に
気分転換に、テレビ下のレイアウトモジュールを入れ替えてみました。
しばらく出さなかった「分岐モジュールの片側」に、気動車を一杯並べてみました。
手前の「炒飯電鉄保線基地」のは、警察とか建設省とかがいっぱいて物々しくなっていますが、何かやらかしたのでしょうか???

台風食
ともあれ、関東地方直撃の台風の無事を願って、コロッケで晩御飯です。。。