「鉄道の日」の工作2012年10月15日 22:46

先週日曜日は「鉄道の日」でした。
しかしながら、土曜日は仕事して腰の医者行って、日曜日は免許の更新に行き、あまり楽しめない週末となりました。


そんな中、開いた時間に工場を開き、エアブラシを取り出して、ささやかながら「鉄道の日」の週末に「鉄分」の補給をしました。

久々にエアブラシの出番
鉄道コレクションのあまり(富山14710・西武451)を架空鉄道をイメージした塗装に塗り替えるのとあわせて、余っているレールバスと軽快気動車を同じベージュに塗ります。

白赤ツートンに塗れました
その後適当にマスキングをして、電車はオレンジ色を、気動車は赤2号を裾部(レールバスを窓部に)塗ります。
富山とレールバスは車体の出っ張り(ウインドシル・前面の手摺り等)を境目にして塗り分け、車体に目印のない西武と軽快気動車は裾から5mmの位置にテープを充てます。

で、こんな感じ。電車は(青がベースの)富山と西武で微妙にベージュの色合いが異なりますが、それもまた「地方私鉄っぽい」ので良しとします。

気動車は・・・この名鉄色を見てピンと来た方もいらっしゃると思いますが、その通りで「ミャンマーの気動車」を作っています。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック