埼玉県民の日2012年11月14日 18:57

京浜東北線103系
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/  \_________
                / │ \
               ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~~! >( ゚∀゚ )/ |  / \__________
________/ |    〈 |  |
         / /\_」 / /\」
           ̄     / /

タイトルはまんま昨日のパクリですが、今日は埼玉県民の日でした。
だから風邪引いて医者に逝ってこいとの上司の命令をいただきましたので、午後有給休暇をとり医者に寄りました。処方されたのは感冒薬なので、おそらく普通の風邪だと思います。

「県民の日」が連続しているみたいですが、ちょうどこのあたりで廃藩置県で出来た県の統合が全国的に行われたためです。
ともかく埼玉県民にて重要な日でしたので、撮った写真のスナップから埼玉っぽいのを探してみました。

それがこれ。
2002年春に行われた、浦和電車区の公開でのワンシーンですが、この日最大のゲストが、写真のクハ103です。
これは、ちょうどダイヤ改正があり京葉線の分割運用から追い出されて廃車になる車両をもってきたもの。車番はケヨ104編成、クハ103-356、模型で作った車両です。

スカイブルーが綺麗で、それもJR東日本の更新車独特の深みのあるスカイブルーで、更新車独特の塗屋根・黒Hゴム・金属押さえ扉が凛々しくて、それでいて更新車によくみられた塗装の劣化が無い「極上物」です。

自分が埼玉時代に慣れ親しんだ京浜東北線103系、その最後にして最良の1枚です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック