EF80のリメイク(1)車高sage2013年07月04日 07:52

EF80

日曜日と水曜日の更新が定例化と言っていたそばから、昨日水曜日は疲れていて夕食後即寝・・・・
貴重な工作の時間を無為に過ごしてしまいました。反省。

その以前の月/火で、ちょっと気が変わった工作をしたいと思い、以前買ったEF80を出してみました。
外見もメカニズムも他の直流用機関車・交流用機関車とは異なる独自な造りのEF80で、常磐線電化用の1次形はKATO/マイクロエースが製品化しております。その一方、独自のメカニズムの多くを継承しながら外見は他の機関車と似た平凡なものになった、水戸線電化用の2次形はマイクロエースのみの製品です。
大事にしながら遊んでいたのですが、不注意で破損してしまい、補修部品代わりにもう1両をジャンクを購入して直そうと思ったところで手が停まっていたものです。破損した屋上機器を外して2両並べると・・・廃車置き場みたいですねorz(写真上)
直し方は、時々参考にしているG-PIT@さんの記事を参考にします。まず車体と動力を上下に分解(これもコツが要ります)したところで、試しに1両だけスカート・カプラーを外します。
その結果、ちょっとだけ腰が低くなりました。(写真下)

ただ、もっと実感的な外見を目指すためにもっと腰を下げたり、ちょっと細目で窪んだ前面窓廻りを直すと、ちょうど完成品でバランスがとれている現行製品のバランスを崩してしまうため、どこまで妥協するか?
まだ窓ガラスを外していないのに悩んでいます。

さて今日もこれから仕事です。。。