新婚旅行出発前の友人からメールが来ました2013年07月09日 00:36

仕事してたらK氏からメール。見てみたらドドーンとサンパチエアバスA380の写真。いまからコレに乗って新婚旅行とのこと。

いいな〜A380。
もうパリに着いているころと思います。お幸せに〜♪

103系エボリューション2013年07月11日 00:00

さてさて。夏のボーナスが無事支給されたので、103系好きは待ち望んでいた、103系エボリューションキットに突っ込んできました。
総勢14両で2万円。妻は呆れてましたが、これで半年は楽しめます♪

103系エボリューションキット
こんなに大胆に集中投資するのも久しぶりです。

全体のモールドも普遍的な部品が違和感なく取り付いております。
こういうシンプルで普遍的な車両の模型ほど、もとのモデルの素性がモノを言うように思います。

早速待ちきれずに1両だけ窓ガラスを切り出して嵌め込んでみます。
うん、ピッタリ。

いいお酒を味わうように、組み立てるところからチョビチョビと楽しみたいですね。

十数年ぶりのNゲージマガジン2013年07月13日 19:37

3連休。学校は夏休み突入間もない、絶好の行楽シーズンに突入です。
そんな3連休の初日でしたが、仕事でトラブルがあり休日出勤。。。。

(解決はしてないけど)一定の見切りをつけて夕方帰宅。その途中でつい「Nゲージマガジン59号」を買ってしまいました。
鉄道雑誌/鉄道模型雑誌の類いは、就職する際に買わなくなり(引っ越しの際に大荷物になるので)、学生時代に時々買っていた手持ちの雑誌も二十数冊の取っておきたいもの以外は全て売却したりスクラップにしてしまいました。以来十数年(数十年の誤植じゃないゾ☆)ぶりに「レイアウトモジュールいろいろ」のキャッチコピーに惹かれて買ってしまいました。

早速飲みながらカラーグラフの記事を見ていると、そこには隙が無く造り込まれたレイアウト&レイアウトモジュールの作例が一杯。
いま商業ベースの雑誌に載る水準の作り込みに、思わず見とれます。

中の記事も、21世紀に入ってドラえもん生誕まであと100年を控えた現代の技術を応用したものも見られます。

なんだか、また模型雑誌を買うのが楽しみになりそうで、ちょっと怖いです。。。

185系「踊り子」の工作18-ストライプの塗装2013年07月14日 11:12

日曜日。
空気が暖まっておらず、妻が寝ている朝の時間を狙って、懸案だったストライプの塗装をしました。
踊り子号のストライプ
帯色はモリタの緑14号。完成品よりも若干濃いめのイメージがあります。
これを濃いめに溶いてエアブラシで一吹き。吹いたところ周辺だけがグリーンに染まります。
これを繰り返してストライプ部分が全体的にグリーンに染まったら、そのまま塗料の濃度を薄めて、薄い塗料で上塗りして、全体の色調を整えます。

で塗り終わり。マスキングテープを剥がしてみると・・・
マスキングの足りないところとか、帯の幅を間違えたところとか、マスキングしてたのに色が廻り込んでしまったりとか、いろいろ仕上げ足りないところが・・・

という訳で、マスキングしてクリーム色を再塗装。
ちょっとはマシになりました。
もう昼になってきて暑くなってしまったので午前中は ここまで。
続きの仕上げ工作は夜になってからです。。。

任せたい人がいない。それでも。2013年07月15日 10:47

来週末は参議院選挙の投票日です。
正直いうと、最近自分が「この人に日本の政治を任せたい」「この集まりに共感する」というのが無くて困っています。

それでも、自分が考える「より良い」世の中に近づくため、今回もきっちり不在者投票に行ってきました。

任せたい人がいない。ユートピアには遠い現実の選択を強いられる選択肢しかない。それでも。
選挙の投票率が上がり、「票」が読めずに立候補者がより緊張を強いられるようになるだけでも、世の中はより良く、少なくともよりマシな方向に変わるはずです。
だから、この記事を読まれている皆様も、行ける人は是非選挙権を行使してください。