CKCモデラーズ倶楽部オフ会@都筑区レトモ2013年10月06日 21:20

ここ数週間、土日の外出が続いていますが、今日はCKCモデラーズ倶楽部のオフ会に行ってきました。
場所は横浜市都筑区「レトモ」です。

港北ニュータウン内にある鉄道模型店で、たいへん大きなレンタルレイアウトが併設されています。
線路は10線、ヤードも多くあって、多彩な運転が楽しめます。模型店に遊びに来たギャラリーも気軽に見て楽しむ事が出来ます。

今回は、EF80と415系床下の完成を記念し、「常磐線祭」をやってみました。
複線が並行する本線、さしづめセンター南北を行き来する横浜市営地下鉄のようです。

ヤードと本線をフルに展開し、現代の常磐線を代表する車両を並べ、見て楽しみます。
レトモの1番線/2番線は、ギャップとダブルシーサスポイントを組み合わせた、両方向に発着できる、便利で使い勝手の良いヤードがあります。ここは是非複線で楽しみたいところです。

線路を変えて、今度は常磐線新旧の機関車列車を走らせます。
EF80には マニ37とオハネフ12とを組み合わせた、急行「十和田」のイメージで楽しみます(写真上)。EF510は、常磐線の貨物輸送を受託していたデビュー当初をイメージし、コンテナ列車を走らせて楽しみました(写真下)。

もう少しEF80で遊びます。スユニ60を筆頭に近代化した客車を従えて右急カーブを曲がる様は、まるで水戸線の小山到着を彷彿とさせます(写真上)。
EF80の下は「自慢のキノコ」こと組み上がったばかりのマニ37を従えます。さしづめ「十和田」連結の荷物車送り込みの常磐線客車列車、といったところでしょうか(写真下)。

今回のオフ会では、久々にたっぷり5時間運転を楽しめ、充実した会となりました。
幹事の会長様はじめ、参加された皆様ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック