上野東京ライン2013年12月10日 00:05

写真は出来たばかりの湘南新宿ライン(2001年撮影)です。

日曜日は疲れも溜まっていたので、仲間内での献杯の席を勘弁してもらい、夕方早い時間に湘南新宿ラインの北行電車で帰途につきました。
しかし、あまりにも寂しかったので、途中下車して痛飲・・・慣れない飲み方をしたので本当に記憶が飛んでしまいました。どうやって乗り過ごさずに最寄り駅でちゃんと降りたのか、いまいち判然としません。

明けて今日。それでも世の中は廻りますので、普通に起きて仕事にちゃんと行きました。
そんな中、ちょっとしたニュース。これが出来れば東海道線と北関東との連絡が便利になる「東北縦貫線」の愛称が発表されました。その名も「上野東京ライン」・・・・正直名前がちょっと微妙です。
もっとも、事業名称の「東北縦貫線」だと、東北線のみに直通するイメージが強く、高崎線/常磐線に直通する電車での乗り間違いが多くなるおそれがあり、3線で共通する「上野・東京」を前面に出した愛称を機械的につけようと、JRの中の人も思ったのかもしれませんね。

もっと踏み込んで考えてみると、「東北」の名前が付かなかったことから、東海道線から常磐線に直通する列車も特急に限らず多数設定されるのではないか?と思っています。

コメント

_ ぬる…(ry ― 2013年12月11日 10:09

大阪よかましだと思いますけどね・・・w
姫路、米原、網干などの新快速はまだしも、環状線を回る関空・紀州路快速や大和路快速、昔はA快速、B快速なんてありました。
基本、分岐点が天王寺で奈良、和歌山方面に流れていくので、乗り違えをするともうどうにもならなくなるというのが現状ですから・・・

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2013年12月13日 00:20

ぬる・・・(ryさんコメントありがとうございます。

大阪もなかなか分かりにくいですね。
特に大阪ですと、環状線のオレンジの電車がそのまま奈良方面に出て行ったりと、電車の色どおりに走らないレアケースが存在しますし。。。

_ 花 ― 2014年03月03日 22:12

はじめまして。
上野東京ラインができたら埼京線とか湘南新宿ライン使う人が減ると予想しますがどうですか?
後考えられるのは東武伊勢崎線から久喜でJR線に乗り換えるお客さんがもっと増えることです。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2014年03月05日 23:24

花さんはじめまして。コメントありがとうございます。

上野東京ラインができたら、確かに他の路線の利用者は減ると思いますが、利用者が減る→混雑率減→車内快適→利用者挽回、という流れを踏むと思われます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック