正月早々乗り鉄2014年01月02日 19:48

元日の午後から、乗り鉄もとい両親実家に挨拶廻りに行っています。結構距離もあるので、ちょっとした乗り鉄感覚です。
元日は鎌倉から。鶴岡八幡宮の最寄りなので、駅のホームも大通りも人でごった返していました。
夕方に妻実家から鶴岡八幡宮に歩いて初詣に行こうとしたのですが、夕方日が暮れてから行ったのにも関わらず境内は大混雑。詣で終わるまで1時間以上かかりそうでしたので、初詣はせず引き返してしました。

明けて2日、今度は自分の実家に訪れるために逗子駅へ。ここからなら鎌倉の混雑も関係無しで座って移動するする事ができます。
この日のために温存していた青春18きっぷに印を押してもらい、出発です。指が写っていますが、乗ったのは写真左の湘南新宿ライン。
昔ながらの直角ボックスシートに揺られて2時間半弱。途中、横浜、新宿、大宮の都会を乗ったまま抜けて行きます。大宮を出て建物の高さが低くなり、田園地帯が続く車窓の移り変わりは、退屈さを含めて、東海道線の米原〜京都に似ているかもしれません。途中、栗橋で渡る利根川が、退屈しのぎの良いアクセント役を務めています。

小山で買い物をしてから、水戸線に乗り換え。単線の線路とジョイント音とが、ローカル線感を醸し出します。揺れと西陽が眠気を誘う....zzz 
20分ほど揺られて下館着、さらに真岡鉄道に乗り換えです。 
バスのようなワンマンカーでしたが、車内補充券を発行してくれました。 SL運転が無いためもありますが車内の乗客は数人しかおらず、ちょっと心配になります。

かくして実家のある折本に到着。夕陽が映える駅でした。

※1/5修正。写真を拡大できるようにしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック