第8回泥酔鉄道大引越大会(その5・工作途中の収納)2014年04月13日 21:44

引越前は専用の工作室っぽいスペースがありましたが、やはり新居ではスペースの関係から食卓で工作することになりました。

で、工作および撤収をスピーディに行い、しかも限られた空間に効率的にこうさくしかけを収納するべく、安くて良い材料を100均に買いにいきました。

その結果、いろいろ見比べて、中には買い比べたものもありますが、
写真のように幅35センチのメタルラックを縦に組み合わせて使うのには、ダイソーのA4トレー受けとCDケース2個の組み合わせが、ちょうど良さそうです。
A4トレー受け、専用の組み合わせるトレー(A41枚分、および縦半分)あるのですが、CDケースの方が若干スペースが大きくより多くのものが納まること、中仕切りが付いていることがポイント。
中仕切りがついていると、写真のように、模型の車体とパーツとを分けて収納することも可能です。
1つのCDケースで、おおまか車両4両分の一切合切が納まりそうです。

工作するときには、こんな感じで、トレーとカッティングマットと照明(ドンキホーテで売っていた一番安いLEDライト)とをテーブルに並べます。
今日は1日家事で工作は出来ませんでしたが、これなら食卓が即工房として展開でき、引き上げるときも即撤収が出来そうです。

あと、テレビの下も、前の住居と同じようにモジュールを飾り付けました。
これで、遅く帰ってきたときも、モジュールを一瞥してリラックスすることができるようになりました。

(おまけ)
今日から健康のことを考え、休肝日を作る事にしました。
ただ休肝日にしても長続きしないため、冷蔵庫の一角に段ボールでこんな仕掛けをつくってお酒を取り出せないようにしました。
てか、いつの間にかうちの冷蔵庫の片隅がミニバーになってるし。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック