あれから3年2014年06月12日 22:04

都内の喫茶店ではじめて出会ったのが、ちょうど3年前の今日でした。
初対面なのにコーヒーだけで夢中になって数時間も話し込んだのがいまの妻です。

結婚して1年半。仕事が残っていたのですが、大事な日でしたのでお土産に花を買って帰宅することにしました。

それでは、今日の憂鬱な仕事はこれくらいにして、そろそろ呑み始めますかねぇ。

2週間後はモジュールオフです2014年06月14日 22:31

今日も仕事が終わらず、泊まりがけ&夕方まで職場に缶詰でした。

夜に帰宅してから、2週間後に控えたモジュールオフに備えて、モジュールの点検をちょっとしました。
今回は分岐モジュールと、雪カーブモジュールを持って行きます。
(モジュールオフの常連だった、川モジュール折本駅モジュールは、今回お休みです)

細かいところが傷んでそうですが、あと2週間で・・・直せれば・・・・いいなぁ。。。。

モジュールレイアウト(分岐モジュール・カーブモジュール)の整備2014年06月15日 18:11

日曜日朝、いつもは休日モードでカチッと目が醒めるはずですが、意識はあるものの体がだるくて起きあがれません。
相当疲れが溜まっている様子です。
本当ならこの土日で出かける予定を立てていたのですが、土曜日の仕事もあり、来週仕事をちゃんと出来るように体調管理する必要もあり、とても遠出できる状態ではありませんでした。

必要最小限の家事だけやって昼まで寝て、午後ようやく起きて再来週に控えたモジュールオフに向けて、モジュールの整備をしました。

まず、線路周辺の整備。

しばらく使わず錆びていた線路表面に紙ヤスリをかけ、その後に綿棒にレールクリーナーを含ませて拭き取ります(写真上)。みるみるうちに綿棒が汚れてきます。モジュール1個(長さ60cm複線)につき、綿棒1個しか保ちませんでした。
その後、線路周辺に掃除機をかけ、細かいゴミやホコリを取ります(写真下)。

その後、酷使で欠けた部品類の補充です。
線路際に設けていたアクセサリー部品を中心に、酷使がたたっていろいろな部品が飛んでしまったので、それらを補修します。

補修にあたっては、線路のメンテナンス(紙ヤスリ掛けやレールクリーナー拭き)で、線路廻りに手を入れた際にパーツを壊すことが多かったので、一計を案じ、架線柱にいろいろな部品を取り付けることにしました。
これなら、アクセサリーを気にせず線路メンテナンスをすることが出来、一石二鳥です。

それ以外にも、壊れていた部品を再接着・・・。
軟質プラスチック系の部品が多いですが、アロンアルファスーパー液を多用して補修しました。


かくして、モジュールを並べて、お酒も用意して、準備完了。
それでは、今日はこれぐらいにして、そろそろ呑み始めますかねぇ。





((∩・ω・ヽ ⊂どようびどようび~2014年06月21日 22:06

久々に家で迎えた土曜日です。
昼は車で出社して残務整理と次の現場の下調べ。夕方は歯医者に行った後、来週のモジュールオフでお世話になる車の整備・洗車・給油を済ませておきました。
車も、自動車通勤でなくなり結構出番がなくなりました。

最後に食事を作って食べて、今に至る。
それでは、今日はこれぐらいにして、そろそろ呑み始めますかねぇ。

車両の整備2014年06月22日 23:07

来週のモジュールオフを控えて、持って行く車両の試運転をしました。

和室に複線エンドレスに引き込み線を2線用意し、持って行く車両を並べてみますその様子は、さしづめ「虫干し」です。

常磐線103系もモーター車2両は協調し、快調に走ります。

103系つながりで武蔵野線と京葉線も持参します。京葉線は半分以上の車両を作り直す構想がありますので、今回の運転が最後になる可能性があります。
万が一常磐線のモーター車が不調になったときも、これらのモハユニットの床下(モーター無し)と差し替えればOKです。

あと、以前好調っぷりを紹介したものの、最近調子を崩してあまり出さなかったマイクロエースの9600も分解整備します。集電パーツが変形していたので、それを直して再び快調に走るようになりました。