ぜんぶ雪のせいだ?新幹線スキー20152015年02月16日 23:26

去年の今頃は雪対応でバタバタ、もう雪なんか見たくない状態になりましたが、1年経つと現金なもので、また雪山に行きたくなりました。
という事で上越新幹線でスキーに行ってきました。
今回は、妻とスキーは久しぶりのseibu-mania氏夫妻を誘って出発。まずは車内でカンパーイ♪
朝出発する臨時のMaxたにがわ75号の車内はほぼ満員。しかもほとんどの乗客が越後湯沢まで乗り通しです。

1990年代のウィンタースポーツブームの下火化と「シュプール号」に代表される夜行スキー列車の取りやめ等から、列車でスキーに行く人は激減した、と勝手に思っていたので、意表を突かれました。
新幹線でスキーというとものすごくブルジョアな響きがありますが、ツアーだと往復交通費とリフト代で1万円を切るので、実は普通列車で行くのと変わらないくらいで、割とお値打ち感があります。もちろん、渋滞知らずの飲み放題♪
(大宮〜越後湯沢は普通運賃での往復で片道3020円、新幹線特急料金を普通に買うと片道5620円、自動車だと1台だいたい片道4000円(※))

呑みながらそんなゴタクを考えているうちにゲレンデ到着。
昨年の大雪を彷彿とさせる降りっぷりでめげそうでしたが(ゲレンデの圧雪整備が追いついておらず、新雪を除雪車のごとくかき分けての滑走も楽しめました)、それでも天気が良くなった時に見渡せる上越国境のパノラマは素晴らしいです。

寒くて手足がかじかんで来たので、昼前でしたが、エンジンのかかってきたseibu-mania氏夫妻を誘って、やましんにピットイン。
店内は常連さんで賑わっていました。今回は柚子の香りがするラーメン大盛を注文。ドンブリがとても大きいです。。。
次はモツ煮かカレー大盛か。。。

岩原のゲレンデ前のホテル街です。模型はこんな感じです。

今回のスキーでは、天気があまり良くなかったですが、それでも夫婦共全リフト制覇。無事故無違反で16時前にはゲレンデを出ました。
湯沢駅で風呂を浴びてから、駅前の郷土料理店で4人で反省会。そのまま帰りの新幹線で反省会延長戦。4人ともホントによく呑みました。。。

新幹線スキーは思いのほかリーズナブルで、何より渋滞知らずで楽なのを再発見できました。
今回一緒に楽しんでくれた、妻とseibu-maniaさん夫妻に感謝です。
また行きましょう。

※川越〜湯沢145.8km、車はリッター15km走ると仮定した時の燃料代とETC高速料金を想定。実際にはクルマの減価償却やらドライバーの手間疲労が追加されます。

コメント

_ 酉弐まにあ ― 2015年02月17日 08:27

おはようございます~

久しぶりの雪山でしたが、夫婦共々楽しめました!

また行きましょう~

_ クロ ― 2015年02月19日 22:42

酉弐まにあ様

日曜日はありがとうございました♪
久々の雪山は如何でしたか?

また行きましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック